到達目標
1 現代社会の政治的・経済的諸課題,および公正な社会の実現に向けた現在までの取り組みについて理解できる。
2 地域社会の諸課題について,多様な情報を収集し,理解・分析できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 1.について理解できている。 | 1.について概ね理解できている。 | 1.について理解できていない。 |
評価項目2 | 2.について実践できている。 | 2.について概ね実践できている。 | 2.について実践できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (E)
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学習・教育到達度目標 (F)
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学習・教育到達度目標 (I)
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教育方法等
概要:
【授業目的】
1.これまでに身につけた政治学・経済学や法学の知識を生かして,地域社会の諸問題を理解する。
2.討論や報告を通じて,自身の理解を説明する能力を培う。
【Course Objectives】This course is designed to help students:
1.to understand various issues in modern Japan through the knowledge of politics , economy and law already acquired.
2.to cultivate their abilities to explain their understandings through debates and presentations.
授業の進め方・方法:
【授業方法】
1.講義ではほぼ毎回,地域にまつわる課題を課し,調査・提出してもらう。
2.講演やフィールドワークでは,対象となる人物や会場を事前に調べ,予習した上で臨んでもらう。
3.グループワークでは,求められたテーマについて調査を行い,報告してもらう。
【学習方法】
1.他学生の報告では発言や表現技術をよく見て,自身のスキルアップに役立ててもらいたい。
2.時事問題や地域社会を素材とするため,普段から興味を持って情報を集めるとともに,自身の考えを深めてもらいたい。
注意点:
【定期試験の実施方法】
1.中間試験(筆記試験)を行う。
2.時間は50分。
3.紙媒体の資料であれば持ち込みを許可する。
【成績の評価方法・評価基準】
1.講義ごとに課される課題の提出と内容(60%)。
2.中間試験の結果(40%)。
3.上記の到達目標に基づき,各項目の理解についての到達度を評価基準とする。
【履修上の注意】
1.本講義では,校外授業や課題提出など,履修者に一定の負荷がかかることが想定される。
そのため,受講者には意欲をもって積極的に参加してもらいたい。
【学生へのメッセージ】
1.本科目は地域志向科目である。
2.履修者数によって講義形式・内容が変更される可能性がある。
【教員の連絡先】
研究室 B棟3階(B-307)
内線電話 8908
e-mail: kodamaアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明―講義の目的と進め方 |
1
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2週 |
地方自治の理念と制度 |
1
|
3週 |
地方自治の歴史 |
1
|
4週 |
地方政治の特色 |
1
|
5週 |
地方経済の問題 |
1
|
6週 |
地域社会が抱える諸問題―「地方消滅」を素材に |
1,2
|
7週 |
舞鶴のあゆみと現状 |
1,2
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
外部講師による講演会/または社会見学 |
1,2
|
10週 |
グループワーク①―「舞鶴市振興計画」の報告に向けて① |
2
|
11週 |
グループワーク②―「舞鶴市振興計画」の報告に向けて② |
2
|
12週 |
中間報告と評価 |
2
|
13週 |
グループワーク③―「舞鶴市振興計画」の報告に向けて③ |
2
|
14週 |
グループワーク④―「舞鶴市振興計画」の報告に向けて④ |
2
|
15週 |
最終報告会 |
2
|
16週 |
講評と総まとめ |
1,2
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |