到達目標
1 一定以上の活動量の運動・スポーツが実践できる
2 能力に応じた適切な目標が設定できる
3 安全を第一として,ルールやマナーによって
秩序付けられた活動ができる
4 競争や挑戦,仲間とのふれあいを楽しむことができる
5 体を動かす中で,その感覚を意識することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
| 積極的に運動し,運動を楽しみ,協力や責任を果すことができる。 | 運動し,運動を楽しみ,協力や責任を果すことができる。 | 運動し,運動を楽しみ,協力や責任を果すことができない。 |
評価項目2
| 積極的に課題の解決を目指し,活動を工夫できる。 | 課題の解決を目指し,活動を工夫できる。 | 課題の解決を目指し,活動を工夫できない。 |
評価項目3
| 積極的に運動技術を理解し,運動技能を高めることができる。 | 運動技術を理解し,運動技能を高めることができる。 | 運動技術を理解し,運動技能を高めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【授業目的】【Course Objective】生涯にわたる健康維持のために,1.継続的な運動・スポーツの重要性を理解する,2.運動・スポーツの安全な
実施方法を身につける,3.自主的な運動・スポーツの実践を通じて運動・スポーツに親しむ態度を体得する。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
学生それぞれの興味や特性に応じて種目を選択し,グループを作ってその種目に取り組む授業を展開する。
また,授業の最初に,体力づくりとして補強トレーニングやランニングを行う。
【学習方法】
本授業は実習であるので,健康に十分留意して参加すること。授業では,自主的かつ積極的および協力的に,運動・スポーツの実践を行う。また授業以外にも,週3―4日の運動・スポーツの実践をこころがけること。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
以下の観点からみて、到達目標の到達度を評価する。
態度, 志向性:主体性のある行動, グループの統率, グループ内での協調, ルール順守について。
知識, 理解:健康・体力に関する一般的な知識の習得について。
技能:個人技能や集団技能を高める能力について。
【履修上の注意】
ジャージ等に着替えること
体育館内では,専用の室内シューズを履くこと
屋外では,運動に適したシューズを履くこと
【学生へのメッセージ】
「種目選択によるグループ学習」とは,これまでの授業・個人のスポーツ経験・興味・関心を活かして,フットサル・サッカー・ソフトバレーボール・バレーボール・卓球・バドミントン・バスケットボール・ショートテニス・テニス・ジョギング・ウォーキング・ウエイトトレーニング・水泳・ゴルフ・フライングディスク・ソフトボール・軟式野球などから種目を選択し,種目ごとにグループを作り,自主的に取り組むことです。今後, 社会へ出てから取り組む運動・スポーツへの参加形態だと言えます。まさしく高専体育の総まとめです。
社会で活躍する良き職業人は同時に良き市民でもあります。運動・スポーツをすることで仲間とのコミュニケーションの幅を広げ, 豊かな感性・良い倫理観を持った人間になることを心がけましょう。
【連絡先】
内線電話:8910(小野)、8915(木村)
e-mail:ono@maizuru-ct.ac.jp または k.kimura@maizuru-ct.ac.jp
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明 |
到達目標1~5:シラバスおよび授業実施の方法について理解する。
|
2週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
3週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
4週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
5週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
6週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
7週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
8週 |
前期末にレポート提出 |
到達目標2:昨今の知見に基づいたスポーツ科学について説明ができる。
|
2ndQ |
9週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
10週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
11週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
12週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
13週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
14週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
15週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
乳幼児親子とのふれあい交流授業ガイダンス・選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
2週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
3週 |
乳幼児親子とのふれあい交流授業 |
次世代の親になる学生と現在の乳幼児親子が交流することで, 子育ての実際を体験する事を目的とする。
|
4週 |
体力テスト(隔年で実施する) |
到達目標1, 2:安全に運動実践を行い、技術、体力を確認することができる。
|
5週 |
体力テスト(隔年で実施する) |
到達目標1, 2:安全に運動実践を行い、技術、体力を確認することができる。
|
6週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
7週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
8週 |
後期末にレポート提出 |
到達目標2:昨今の知見に基づいたスポーツ科学について説明ができる。
|
4thQ |
9週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
10週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
11週 |
選択種目によるグループ学習
|
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
12週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
13週 |
選択種目によるグループ学習
|
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
14週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
15週 |
選択種目によるグループ学習 |
到達目標1~5:安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 態度, 志向性 | 知識, 理解 | 技能 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 30 | 10 | 100 |
配点 | 30 | 30 | 30 | 10 | 100 |