到達目標
① 製作図の書き方を理解できる。
② 図形を正しく描くことができる。
③ 図形に寸法を記入することができる。
④ 部品のスケッチ図を書くことができる。
⑤ CADシステムの役割と構成を説明できる。
⑥ 公差と表面性状の意味を理解し図示することができる。
⑦ CADシステムの基本機能を理解し利用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 製作図の書き方を高度に理解できる。 | 製作図の書き方を理解できる。 | 製作図の書き方を理解できない。 |
評価項目2 | 図形を高度に正しく描くことができる。 | 図形を正しく描くことができる。 | 図形を正しく描くことができない。 |
評価項目3 | 図形に寸法を高度に記入することができる。 | 図形に寸法を記入することができる。 | 図形に寸法を記入することができない。 |
評価項目4 | 部品のスケッチ図を高度に書くことができる。 | 部品のスケッチ図を書くことができる。 | 部品のスケッチ図を書くことができない。 |
評価項目5 | CADシステムの役割と構成を詳細に説明できる。 | CADシステムの役割と構成を説明できる。 | CADシステムの役割と構成を説明できない。 |
評価項目6 | 公差と表面性状の意味を高度に理解し図示することができる。 | 公差と表面性状の意味を理解し図示することができる。 | 公差と表面性状の意味を理解し図示することができない。 |
評価項目7 | CADシステムの基本機能を高度に理解し利用できる。 | CADシステムの基本機能を理解し利用できる。 | CADシステムの基本機能を理解し利用できない。 |
学科の到達目標項目との関係
(A)
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(B)
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(D)
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教育方法等
概要:
機械技術者は何らかの形で設計に関わる。2年に引き続いて,3年でも製図の基本について学ぶ。更に設計をして製図をするという設計製図の流れや,設計の考え方,公差に関する考え方などを,設計を通じて学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業中に作業を進めながら,公差・表面性状等について随時解説していく。図面,計算書等は授業と同時進行で仕上げるので,進度が遅い場合は自主的な作業が必要となる。締切日までにこれらをすべて提出できなければ単位不可となる。
注意点:
適切な設計計算書が書けているか,製作可能な図面に仕上がっているかなど,提出物で総合して評価する。計画図や計算書など課題を完全提出すること。欠席は減点の対象とする。
【備考】
各自が進度計画を把握して課題に取り組むこと。
原則,課題が完全提出でない場合は採点の対象とならない。
研 究 室 A棟3階(A-310(村上),A-313(豊田))
内線電話 8933,8936
e-mail: s.murakamiアットマークmaizuru-ct.ac.jp
toyodaアットマークmaizuru-ct.ac.jp
(「アットマーク」を@に変える)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの内容の説明,2年の復習,スケッチ (講義) |
① 製作図の書き方を理解できる。 ④ 部品のスケッチ図を書くことができる。
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2週 |
ヤンキーバイスのスケッチ(スケッチ) |
② 図形を正しく描くことができる。 ④ 部品のスケッチ図を書くことができる。
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3週 |
ヤンキーバイスのスケッチ(スケッチ) |
② 図形を正しく描くことができる。 ④ 部品のスケッチ図を書くことができる。
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4週 |
ヤンキーバイスの計画図(手書製図) |
① 製作図の書き方を理解できる。 ② 図形を正しく描くことができる。 ③ 図形に寸法を記入することができる。
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5週 |
ヤンキーバイスの計画図(手書製図) |
① 製作図の書き方を理解できる。 ② 図形を正しく描くことができる。 ③ 図形に寸法を記入することができる。
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6週 |
ヤンキーバイスの計画図(手書製図) |
① 製作図の書き方を理解できる。 ② 図形を正しく描くことができる。 ③ 図形に寸法を記入することができる。
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7週 |
ヤンキーバイスの計画図(手書製図) |
① 製作図の書き方を理解できる。 ② 図形を正しく描くことができる。 ③ 図形に寸法を記入することができる。
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8週 |
ヤンキーバイスの製図 (組立図)(CAD実習) |
① 製作図の書き方を理解できる。 ② 図形を正しく描くことができる。 ③ 図形に寸法を記入することができる。
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2ndQ |
9週 |
ヤンキーバイスの製図 (組立図)(CAD実習) |
⑤ CADシステムの役割と構成を説明できる。 ⑦ CADシステムの基本機能を理解し利用できる。
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10週 |
ヤンキーバイスの製図 (部品図)(CAD実習) |
⑤ CADシステムの役割と構成を説明できる。 ⑥ 公差と表面性状の意味を理解し図示することができる。 ⑦ CADシステムの基本機能を理解し利用できる。
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11週 |
ヤンキーバイスの製図 (部品図)(CAD実習) |
⑤ CADシステムの役割と構成を説明できる。 ⑥ 公差と表面性状の意味を理解し図示することができる。 ⑦ CADシステムの基本機能を理解し利用できる。
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12週 |
ヤンキーバイスの製図 (部品図)(CAD実習) |
⑤ CADシステムの役割と構成を説明できる。 ⑥ 公差と表面性状の意味を理解し図示することができる。 ⑦ CADシステムの基本機能を理解し利用できる。
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13週 |
ヤンキーバイスの製図 (部品図完成)(CAD実習) |
⑤ CADシステムの役割と構成を説明できる。 ⑥ 公差と表面性状の意味を理解し図示することができる。 ⑦ CADシステムの基本機能を理解し利用できる。
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14週 |
ヤンキーバイスの製図 (部品図完成)(CAD実習) |
⑤ CADシステムの役割と構成を説明できる。 ⑥ 公差と表面性状の意味を理解し図示することができる。 ⑦ CADシステムの基本機能を理解し利用できる。
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15週 |
検図 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |