到達目標
1 レポートの作成の仕方がわかる。
2 実験の内容をレポートにまとめることができ,口頭でも説明できる。
3 実験データの処理や解析を行うことができる。
4 他者が理解しやすい報告書が作成できる。
5 金属材料実験,材料試験,水力学実験,流体機械実験,熱力学実験,熱機関実験,機械要素実験,制御工学実験,機械工作実験,電気工学実験などを行い,実験結果の整理と考察ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | レポートの作成の仕方が十分にわかる。 | レポートの作成の仕方がわかる。 | レポートの作成の仕方がわからない。 |
評価項目2 | 実験の内容をレポートに詳細にまとめることができ,口頭でも詳しく説明できる。 | 実験の内容をレポートにまとめることができ,口頭でも説明できる。 | 実験の内容をレポートにまとめることができず,口頭でも説明できない。 |
評価項目3 | 実験データの処理や解析を正確かつ詳細に行うことができる。 | 実験データの処理や解析を行うことができる。 | 実験データの処理や解析を行うことができない。 |
評価項目4 | 他者が理解しやすい詳しい報告書が作成できる。 | 他者が理解しやすい報告書が作成できる。 | 他者が理解しやすい報告書が作成できない。 |
評価項目5 | 金属材料実験,材料試験,水力学実験,流体機械実験,熱力学実験,熱機関実験,機械要素実験,制御工学実験,機械工作実験,電気工学実験などを行い,実験結果の整理と考察が詳細にできる。 | 金属材料実験,材料試験,水力学実験,流体機械実験,熱力学実験,熱機関実験,機械要素実験,制御工学実験,機械工作実験,電気工学実験などを行い,実験結果の整理と考察ができる。 | 金属材料実験,材料試験,水力学実験,流体機械実験,熱力学実験,熱機関実験,機械要素実験,制御工学実験,機械工作実験,電気工学実験などを行い,実験結果の整理と考察ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (D)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (G)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
この科目は,企業で計測機器の研究を担当していた教員が,その経験をいかして,計測に関する内容を扱うものである。
【授業目的】
1.機械工学に関する事項について論考し,実験に先立って結果を予測する習慣を身につける。
2.実験によって実証し,得られた結果についてデータ解析を行って報告書を作成する力を育成する。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
クラスを5班に分け,ローテーション形式で各テーマの実験に関する演習を行う。
【学習方法】
実験テーマに関連する基礎的事項をよく調べ,実験内容をよく理解する。データ解析については,結果についての検討,考察を行い,報告書を作成する。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
実験・演習を主体として成り立つ科目の性格上,定期試験は実施しない。各実験テーマ毎にレポートおよび課題などを総合的に評価する。各テーマの評価を平均して総合評価とする。到達目標に掲げる各項目の到達度を評価基準とする。
【備考】
提出物の〆切りは厳守すること。
【教員の連絡先】
研究室 A棟2階(A-204)
内線電話 8936
e-mail: toyodaアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,オリエンテーション
|
|
2週 |
1.引張試験 |
1,2,3,4,5
|
3週 |
2.ディーゼルエンジンの基本性能試験 |
1,2,3,4,5
|
4週 |
3.粘度の測定 |
1,2,3,4,5
|
5週 |
4.硬さ試験 |
1,2,3,4,5
|
6週 |
5.空気の熱伝達率の測定 |
1,2,3,4,5
|
7週 |
6.クーリングタワーの性能試験 |
1,2,3,4,5
|
8週 |
7.流量計の流量係数測定 |
1,2,3,4,5
|
2ndQ |
9週 |
8.曲げ試験 |
1,2,3,4,5
|
10週 |
レポート整理 |
|
11週 |
レポート整理 |
|
12週 |
レポート整理 |
|
13週 |
レポート整理 |
|
14週 |
レポート整理 |
|
15週 |
レポート整理 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 実技等 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |