到達目標
1 レポートの作成の仕方がわかる。
2 実験の内容をレポートにまとめることができ,口頭でも説明できる。
3 実験データの処理や解析を行うことができる。
4 他者が理解しやすい報告書が作成できる。
5 金属材料実験,材料試験,水力学実験,流体機械実験,熱力学実験,熱機関実験,機械要素実験,制御工学実験,機械工作実験,電気工学実験などを行い,実験結果の整理と考察ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | レポートの作成の仕方が十分にわかる。 | レポートの作成の仕方がわかる。 | レポートの作成の仕方がわからない。 |
評価項目2 | 実験の内容をレポートに詳細にまとめることができ,口頭でも詳しく説明できる。 | 実験の内容をレポートにまとめることができ,口頭でも説明できる。 | 実験の内容をレポートにまとめることができず,口頭でも説明できない。 |
評価項目3 | 実験データの処理や解析を正確かつ詳細に行うことができる。 | 実験データの処理や解析を行うことができる。 | 実験データの処理や解析を行うことができない。 |
評価項目4 | 他者が理解しやすい詳しい報告書が作成できる。 | 他者が理解しやすい報告書が作成できる。 | 他者が理解しやすい報告書が作成できない。 |
評価項目5 | 金属材料実験,材料試験,水力学実験,流体機械実験,熱力学実験,熱機関実験,機械要素実験,制御工学実験,機械工作実験,電気工学実験などを行い,実験結果の整理と考察が詳細にできる。 | 金属材料実験,材料試験,水力学実験,流体機械実験,熱力学実験,熱機関実験,機械要素実験,制御工学実験,機械工作実験,電気工学実験などを行い,実験結果の整理と考察ができる。 | 金属材料実験,材料試験,水力学実験,流体機械実験,熱力学実験,熱機関実験,機械要素実験,制御工学実験,機械工作実験,電気工学実験などを行い,実験結果の整理と考察ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この科目は,企業で計測機器の研究を担当していた教員が,その経験をいかして,機械工学に関連する事項についての計測に関する内容を扱うものである。
【授業目的】
1.機械工学に関する事項について論考し,実験に先立って結果を予測する習慣を身につける。
2.実験によって実証し,得られた結果についてデータ解析を行って報告書を作成する力を育成する。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
クラスを5班に分け,2週で1テーマのローテーション形式で各テーマに関する演習を行う。
【学習方法】
実験テーマに関連する基礎的事項をよく調べ,実験内容をよく理解する。データ解析については,結果についての検討,考察を行い,報告書を作成する。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
実験・演習を主体として成り立つ科目の性格上,定期試験は実施しない。各実験テーマ毎に出席状況,報告書の提出状況,内容などを考慮して成績を評価し,これらの平均値を総合成績とする。到達目標に掲げる各項目の到達度を評価基準とする。
【備考】
提出物の〆切りは厳守すること。
【学生へのメッセージ】
演習を通して,実験データの処理や解析方法,レポートの作成方法などを学んでほしい。
【教員の連絡先】
研究室 A棟3階(A-310)
内線電話 8933
e-mail: s.murakamiアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明,オリエンテーション
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2週 |
1.物体まわりの流れの可視化および流体力測定 |
1,2,3,4,5
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3週 |
1.物体まわりの流れの可視化および流体力測定 |
1,2,3,4,5
|
4週 |
2.振動実験 |
1,2,3,4,5
|
5週 |
2.振動実験 |
1,2,3,4,5
|
6週 |
3.制御工学演習 |
1,2,3,4,5
|
7週 |
3.制御工学演習 |
1,2,3,4,5
|
8週 |
4.ひずみゲージによるひずみ測定 |
1,2,3,4,5
|
4thQ |
9週 |
4.ひずみゲージによるひずみ測定 |
1,2,3,4,5
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10週 |
レポート整理 |
1,2,4
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11週 |
レポート整理 |
1,2,4
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12週 |
レポート整理 |
1,2,4
|
13週 |
レポート整理 |
1,2,4
|
14週 |
レポート整理 |
1,2,4
|
15週 |
レポート整理 |
1,2,4
|
16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 実技等 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |