到達目標
1 流体の変形速度,渦度について理解し説明できる。
2 ラグランジュの方法とオイラーの方法の違いを理解し,それぞれの特徴を説明することがきる。
3 速度ポテンシャル,流れ関数について理解し説明できる。
4 速度ポテンシャルまたは流れ関数より流速を求めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 流体の変形速度,渦度について十分に理解し説明できる。 | 流体の変形速度,渦度について理解し説明できる。 | 流体の変形速度,渦度について理解できていない。 |
評価項目2 | ラグランジュの方法とオイラーの方法の違いを十分に理解し,それぞれの特徴を説明することがきる。 | ラグランジュの方法とオイラーの方法の違いを理解し,それぞれの特徴を説明することがきる。 | ラグランジュの方法とオイラーの方法の違いを理解できていない。 |
評価項目3 | 速度ポテンシャル,流れ関数について十分に理解し説明できる。 | 速度ポテンシャル,流れ関数について理解し説明できる。 | 速度ポテンシャル,流れ関数について理解できていない。 |
評価項目4 | 複雑な速度ポテンシャルまたは流れ関数より流速を求めることができる。 | 速度ポテンシャルまたは流れ関数より流速を求めることができる。 | 速度ポテンシャルまたは流れ関数より流速を求めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
4学年で学習した水力学を基礎として,流れをより論理的に取り扱う流体力学について学習する。講義では,流体力学における現象の捉え方と基礎的な解析の方法を紹介し,流体力学の基本概念が理解できることを目的とする。
Students will learn about research in fluid dynamics and logically examine flow to understand the basics of fluid dynamics.
授業の進め方・方法:
講義を中心として,講義の最後に演習を適時行い,学習の達成度をチェックする。
本科目は,微積分,微分方程式等の数学的な知識が不可欠であるので,これらについては本科目を履修する前に充分に復習しておくこと。
疑問点は随時質問すること。授業中に与えられた課題を自ら解くこと。
注意点:
毎授業には電卓を持参すること。
前期中間・前期期末の計2回の試験を行なう。試験時間はそれぞれ50分。持ち込みは電卓のみ。
前期中間・前期期末の計2回の試験を行ない,その平均値(100%)で評価する。
到達度目標に基づき,これらの到達度を評価基準とする。
【学生へのメッセージ】
川の流れ,大気の流れ,管路の流れなど流れは我々の日常生活において身近な現象である。また流れは,工業の世界でも飛行機や自動車の空気抵抗や揚力,水車やポンプの効率などに関係し,流体工学は広くの分野に関わってくる学問である。そして,流れは複雑で,興味深く,奥が深い現象である。その現象を解き明かしていくのが流体工学である。
研 究 室 A棟3階(A-304)
内線電話 8938
e-mail: tanigawaアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバスの説明,流体とは,気体,流体のモデル |
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2週 |
ラグランジュの方法とオイラーの方法 |
2 ラグランジュの方法とオイラーの方法の違いを理解し,それぞれの特徴を説明することがきる。
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3週 |
流体に働く力,オイラーの運動方程式 |
2 ラグランジュの方法とオイラーの方法の違いを理解し,それぞれの特徴を説明することがきる。
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4週 |
オイラーの運動方程式,ベルヌーイの定理 |
2 ラグランジュの方法とオイラーの方法の違いを理解し,それぞれの特徴を説明することがきる。
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5週 |
流れの道筋と流線 |
1 流体の変形速度,渦度について理解し説明できる。
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6週 |
変形速度 |
1 流体の変形速度,渦度について理解し説明できる。
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7週 |
変形速度 |
1 流体の変形速度,渦度について理解し説明できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
回転運動 |
1 流体の変形速度,渦度について理解し説明できる。
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10週 |
サーキュレーションと回転運動 |
1 流体の変形速度,渦度について理解し説明できる。
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11週 |
ポテンシャル,速度ポテンシャル |
3 速度ポテンシャル,流れ関数について理解し説明できる。 4 速度ポテンシャルまたは流れ関数より流速を求めることができる。
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12週 |
速度ポテンシャル |
3 速度ポテンシャル,流れ関数について理解し説明できる。 4 速度ポテンシャルまたは流れ関数より流速を求めることができる。
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13週 |
流れの関数 |
3 速度ポテンシャル,流れ関数について理解し説明できる。 4 速度ポテンシャルまたは流れ関数より流速を求めることができる。
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14週 |
流れの関数 |
3 速度ポテンシャル,流れ関数について理解し説明できる。 4 速度ポテンシャルまたは流れ関数より流速を求めることができる。
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15週 |
まとめ |
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16週 |
期期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |