到達目標
1 表面粗さ,表面仕上げ,公差の考え方に関して理解する。
2 CAD操作法を習得する。
3 ねじ,ボルトの一般的事項の習得と作図ができる。
4 軸受,幾何公差,材料記号について理解できる。
5 上1,3,4の混じりあった図面の作成ができる。
6 歯車に関する基本事項が説明でき,図面を描ける。
7 溶接に関する基本事項が理解できる。
8 溶接構造物の図面を描くことが出来,溶接手順等を説明できる。
9 豆ジャッキの考案設計を通じて構造や各部品との関連を理解し,工作する手順や方法が説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 表面粗さ,表面仕上げ,公差の考え方に関してよく理解している。 | 表面粗さ,表面仕上げ,公差の考え方に関して理解している。 | 表面粗さ,表面仕上げ,公差の考え方に関して理解していない。 |
評価項目2 | CAD操作法をよく習得している。 | CAD操作法を習得している。 | CAD操作法を習得していない。 |
評価項目3 | ねじ,ボルトの一般的事項の習得と作図がよくできる。 | ねじ,ボルトの一般的事項の習得と作図ができる。 | ねじ,ボルトの一般的事項の習得と作図ができない。 |
評価項目4 | 軸受,幾何公差,材料記号についてよく理解している。 | 軸受,幾何公差,材料記号について理解している。 | 軸受,幾何公差,材料記号について理解していない。 |
評価項目5 | 歯車に関する基本事項がよく説明でき,よく図面を描ける。 | 歯車に関する基本事項が説明でき,図面を描ける。 | 歯車に関する基本事項がよく説明できず,よく図面を描けない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (A)
説明
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学習・教育到達度目標 (B)
説明
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教育方法等
概要:
1年に続き製図通則の基礎事項およびCAD製図を学ぶ。〔前期〕では表面粗さ,公差・幾何公差などを中心とした考え方を理解する。〔後期〕では溶接,歯車などについて学び,更に“設計”の初歩として豆ジャッキの考案設計を行う。
授業の進め方・方法:
実習中心の授業を行うが,随時講義を取り入れる。教科書は書かれていることが難しいので,「授業は聞かなくてもあとで教科書を読めば良い」,などという考え方は通用しない。今後の設計製図の基礎となる科目なので,授業をしっかり聞き,自主的に製図するなどして日々の学習を積み重ねて欲しい。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
定期試験や提出図面などで総合評価する。課題を完全提出すること。原則,実習系科目なので欠席については減点の対象とする。
【備考】
実習系科目で,職業訓練ともいえる科目。各自が進度計画を把握して課題に取り組むこと。図面は必ず教員のチェックを受けてから提出すること。原則,課題が完全提出でない場合は採点の対象とならない。
【教員の連絡先】
研 究 室 A棟3階(A-313)
内線電話 8936
e-mail: toyodaアットマークmaizuru-ct.ac.jp(「アットマーク」は@に変える)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,表面粗さ (講義) |
1 表面粗さ,表面仕上げ,公差の考え方に関して理解する。
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2週 |
公差 (講義) |
1 表面粗さ,表面仕上げ,公差の考え方に関して理解する。
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3週 |
ねじ (講義) |
3 ねじ,ボルトの一般的事項の習得と作図ができる。
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4週 |
CAD操作法,ボルト・ナットの製図II (CAD実習) |
2 CAD操作法を習得する。 3 ねじ,ボルトの一般的事項の習得と作図ができる。
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5週 |
ボルト・ナットの製図II,回転摺動金具の設計 (CAD実習) |
2 CAD操作法を習得する。 3 ねじ,ボルトの一般的事項の習得と作図ができる。
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6週 |
回転摺動金具の設計 (CAD実習) |
2 CAD操作法を習得する。
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7週 |
軸受,ベアリング,小テスト (講義) |
4 軸受,幾何公差,材料記号について理解できる。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
軸受の設計 (CAD実習) |
4 軸受,幾何公差,材料記号について理解できる。
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10週 |
軸受の設計 (CAD実習) |
4 軸受,幾何公差,材料記号について理解できる。
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11週 |
歯車の設計 (講義) |
6 歯車に関する基本事項が説明でき,図面を描ける。
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12週 |
歯車の設計 (CAD実習) |
6 歯車に関する基本事項が説明でき,図面を描ける。
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13週 |
歯車の設計 (CAD実習) |
6 歯車に関する基本事項が説明でき,図面を描ける。
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14週 |
歯車の設計 (CAD実習) |
6 歯車に関する基本事項が説明でき,図面を描ける。
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15週 |
材料記号,幾何公差 (講義) |
4 軸受,幾何公差,材料記号について理解できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 4 | 前1,前2,前15 |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前11,前12,前13,前14 |
機械設計 | 標準規格の意義を説明できる。 | 3 | |
標準規格を機械設計に適用できる。 | 3 | |
ねじ、ボルト・ナットの種類、特徴、用途、規格を理解し、適用できる。 | 3 | 前3 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |