到達目標
1 導体と不導体の違いについて,自由電子と関連させて説明できる。
2 オームの法則を説明し,電圧,電流,抵抗に関する計算ができる。
3 抵抗を直列接続,並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。
4 マイコンを用いた入出力処理ができる。
5 ジュール熱や電力を求めることができる。
6 クーロンの法則を説明し,点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる。
7 コンデンサの基本的特性を理解し,簡単な電気回路の計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 導体と不導体の違いについて,自由電子と関連させて説明できる | 導体と不導体の違いを説明できる | 導体と不導体の違いを説明できない |
評価項目2 | オームの法則を説明し,電圧,電流,抵抗に関する計算ができる | 電圧,電流,抵抗に関する計算ができる | 電圧,電流,抵抗に関する計算ができない |
評価項目3 | 抵抗を直列接続,並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる | 抵抗を直列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる | 合成抵抗の値を求めることができない |
評価項目4 | マイコンを用いたアプリケーションをつくることができる | マイコンを用いた入出力処理ができる | マイコンを扱うことができない |
評価項目5 | ジュール熱や電力を求めることができる | 電力を求めることができる | ジュール熱や電力を求めることができない |
評価項目6 | クーロンの法則を説明し,点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる | クーロンの法則を説明できる | クーロンの法則を説明できない |
評価項目7 | コンデンサの基本的特性を理解し,簡単な電気回路の計算ができる | コンデンサの基本的特性を理解できる | コンデンサの基本的特性を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【授業目的】
電気工学は工学技術者にとって基盤科目であり,機械工学分野においてもメカトロニクス,ロボティックス,
マイクロマシン,エネルギー,計測・制御の理解と応用に必須のものである。本科目では,直流回路,電流の
熱作用,静電気を順次学習し,電気工学の基礎を理解することを目指す。
【Course Objectives】
The aim of this course is to help students to study the fundamental electrical engineering: direct current circuit, thermal interaction of current, electrostatic force.
授業の進め方・方法:
講義を中心に授業を進める。講義は多くの実例や応用例を紹介しながら,電気回路に関する物理現象を紹介していく。毎回,授業内容に沿った演習を行い,各学生の理解の程度を把握しながら,各学生の個別指導を行う。また,理解を深めるために,次回授業時までの演習問題を課す。講義資料や演習課題についてはMoodleを利用して配布する。
注意点:
【履修上の注意】
本科目は学修単位科目であり,授業での学習と授業外での自己学習で成り立つものである。毎授業には電卓を持参すること。
【成績の評価方法・評価基準】
2回の試験の点数の平均値で定期試験結果を評価する(60%)。単元毎に課す自己学習としての演習課題の評価(40%)との合計をもって総合成績とする。到達目標の到達度を基準として成績を評価する。
【メッセージ】
毎回の授業内容に応じ,基本的な問題から発展的な問題を複数問解く自己学習課題を課す。その課題提出は次回の授業時である。次々回以降にその課題の採点・添削結果を返却する。これにより各回の授業内容の理解度を測る。
[研 究 室] A棟2階(A-205) [内線電話] 8980 [e-mail] t.muromaki@maizuru-ct.ac.jp
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明, 原子と電子,導体と不導体,電流,電圧,直流回路の計算1 |
1 導体と不導体の違いについて,自由電子と関連させて説明できる。 2 オームの法則を説明し,電圧,電流,抵抗に関する計算ができる。3 抵抗を直列接続,並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。
|
2週 |
直流回路の計算2 |
2 オームの法則を説明し,電圧,電流,抵抗に関する計算ができる。 3 抵抗を直列接続,並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。
|
3週 |
マイコン学習1 |
4 マイコンを用いた入出力処理ができる。
|
4週 |
マイコン学習2 |
4 マイコンを用いた入出力処理ができる。
|
5週 |
前期中間試験 |
1 導体と不導体の違いについて,自由電子と関連させて説明できる。 2 オームの法則を説明し,電圧,電流,抵抗に関する計算ができる。 3 抵抗を直列接続,並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。
|
6週 |
マイコン学習3 |
4 マイコンを用いた入出力処理ができる。
|
7週 |
電流の熱作用,静電力,電界 |
5 ジュール熱や電力を求めることができる 6 クーロンの法則を説明し,点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる
|
8週 |
電位,コンデンサ |
7 コンデンサの基本的特性を理解し,簡単な電気回路の計算ができる
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | CADシステムの役割と構成を説明できる。 | 2 | |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 2 | |
情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 4 | |
定数と変数を説明できる。 | 4 | |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 4 | |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 4 | |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 4 | |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 4 | |
条件判断プログラムを作成できる。 | 4 | |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 4 | |
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |