到達目標
1 誘電体と分極,及び,電束密度を説明できる。
2 磁性体と磁化,及び,磁束密度を説明できる。
3 静電エネルギーを説明できる
4 ジュール熱や電力を求めることができる。
5 キルヒホッフの法則を説明し,直流回路の計算に用いることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 誘電体と分極,及び,電束密度を説明できる。 | 誘電体と分極,及び,電束密度を理解できる。 | 誘電体と分極,及び,電束密度を理解できない。 |
評価項目2 | 磁性体と磁化,及び,磁束密度を説明できる。 | 磁性体と磁化,及び,磁束密度を理解できる。 | 磁性体と磁化,及び,磁束密度を理解できない。 |
評価項目3 | 静電エネルギーを説明できる | 静電エネルギーを理解できる | 静電エネルギーを理解できない |
評価項目4 | ジュール熱や電力を求めることができる。 | ジュール熱や電力を理解できる。 | ジュール熱や電力を理解できない。 |
評価項目5 | キルヒホッフの法則を説明し,直流回路の計算に用いることができる。 | キルヒホッフの法則,直流回路が理解できる。 | キルヒホッフの法則,直流回路が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (A)
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学習・教育到達度目標 (B)
説明
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教育方法等
概要:
前期は力の場とエネルギー,静電気と電流について学び,後期は電流と磁場,交流と電磁場について学ぶ。
授業の進め方・方法:
物理学は物理現象の単純化,数式化,一般化によって自然を理解しようとする学問である。1,2年で学習した内容について学生に質問し,基本事項の復習と整理を行う。学習した基本事項を身近な物理現象に適用する考え方や方法を習得することができるように,講義,問題演習を適切に組み合わせながら授業を進める.
1.講義の内容は必ずノートにとる。
2.復習し,課題は必ず解く。
3.学習した内容は教科書、ノートで確認し,理解を深める.
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
定期試験を中間・期末の2回実施し,定期試験評価(70%)とする。小テスト,レポートを自己学習評価(30%)とする。これらの評価を総合的に勘案して,成績評価とする。到達目標に基づき,静電気と電流の理解についての到達度を評価基準とする。
【備考】
授業には,三角定規,分度器,コンパス,電卓を持参すること。
中間・期末2回の試験時間は50分とする。
【教員の連絡先】
非常勤講師室
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,質量,電気,磁気とは何か |
1 誘電体と分極,及び,電束密度を説明できる。
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2週 |
質量,電荷,磁極に作用する力 |
1 誘電体と分極,及び,電束密度を説明できる。
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3週 |
万有引力の場,電場,磁場 |
1 誘電体と分極,及び,電束密度を説明できる。
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4週 |
例題と演習問題 |
1 誘電体と分極,及び,電束密度を説明できる。
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5週 |
万有引力の位置エネルギー,電位 |
1 誘電体と分極,及び,電束密度を説明できる。
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6週 |
物質の電気的・磁気的性質 |
2 磁性体と磁化,及び,磁束密度を理解できる。
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7週 |
例題と演習問題 |
2 磁性体と磁化,及び,磁束密度を理解できる。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
コンデンサー |
3 静電エネルギーを説明できる
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10週 |
例題と演習問題 |
3 静電エネルギーを説明できる
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11週 |
一様な電場内の荷電粒子の運動 |
3 静電エネルギーを説明できる
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12週 |
電流とは何か |
4 ジュール熱や電力を求めることができる。
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13週 |
オームの法則 |
4 ジュール熱や電力を求めることができる。
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14週 |
直流回路 |
5 キルヒホッフの法則を説明し,直流回路の計算に用いることができる。
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15週 |
例題と演習問題 |
5 キルヒホッフの法則を説明し,直流回路の計算に用いることができる。
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16週 |
前期期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |