| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | CADシステムの役割と基本機能を理解し,十分利用できる。 | CADシステムの役割と基本機能を理解し,利用できる。 | CADシステムの役割と基本機能を理解できず,利用できない。 |
評価項目2 | 知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて十分説明できる。 | 知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できない。 |
評価項目3 | 円滑なコミュニケーションのために分かりやすい図表を用意できる。 | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できない。 |
評価項目4 | 必要な情報を適切に収集し,活用すべき情報を選択できる。 | 必要な情報を収集し,活用すべき情報を選択できる。 | 必要な情報を収集できず,活用すべき情報を選択できない。 |
評価項目5 | 収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを十分知っている。 | 収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知らない。 |
評価項目6 | 情報発信にあたっては,影響範囲に注意し,個人情報および著作権への配慮が必要であることを十分知っている。 | 情報発信にあたっては,影響範囲に注意し,個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 情報発信にあたっては,影響範囲に注意し,個人情報および著作権への配慮が必要であることを知らない。 |
評価項目7 | 目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて情報発信できる。 | 目的や対象者に応じてツールや手法を用いて情報発信できる。 | 目的や対象者に応じてツールや手法を用いて情報発信できない。 |
評価項目8 | 課題を認識するための情報収集ができ,複数の情報を適切に整理・構造化できる。 | 課題を認識するための情報収集ができ,複数の情報を整理・構造化できる。 | 課題を認識するための情報収集ができず,複数の情報を整理・構造化できない。 |
評価項目9 | 課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 課題発見・現状分析のために図や表を用いることができる。 | 課題発見・現状分析のために図や表を用いることができない。 |
評価項目10 | 課題解決への論理的・合理的な思考方法を十分用いることができる。 | 課題解決への論理的・合理的な思考方法を用いることができる。 | 課題解決への論理的・合理的な思考方法を用いることができない。 |
評価項目11 | どのような過程で結論を導いたか試行の過程を他者に十分説明できる。 | どのような過程で結論を導いたか試行の過程を他者に説明できる。 | どのような過程で結論を導いたか試行の過程を他者に説明できない。 |
評価項目12 | 適切な範囲やレベルで効果的な解決策を提案できる。 | 適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 適切な範囲やレベルで解決策を提案できない。 |
評価項目13 | 題材に対する問題の明確化および装置などの考案,具体化が十分できる。 | 題材に対する問題の明確化および装置などの考案,具体化ができる。 | 題材に対する問題の明確化および装置などの考案,具体化ができない。 |