到達目標
1 ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。
2 変数とデータ型の概念を説明できる。
3 代入や演算子の概念を理解し,式を記述できる。
4 制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理を記述できる。
5 与えられた問題に対し、標準的な環境を利用し、アルゴリズムからプログラムを記述し、実行・確認ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を明確に説明できる。 | ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できない。 |
評価項目2 | 変数とデータ型の概念を説明できる。 | 変数とデータ型を例をあげて説明できる。 | 変数とデータ型の概念を説明できない。 |
評価項目3 | 代入や演算子の概念を理解し,式を記述できる。 | 代入や演算子を例をあげ説明できる。 | 代入や演算子の概念を理解し式を記述できない。 |
評価項目4 | 制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理を記述できる。 | 制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理の例をあげられる。 | 制御構造の概念を説明できない。 |
評価項目5 | アルゴリズムからのプログラムの記述・実行・確認が行える。 | 記述されたプログラムの実行・確認が行える。 | 記述されたプログラムの実行・確認が行えない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
プログラミングの概念を理解することを目的としている。標準ライブラリ関数・型・分岐・ループ・配列・関数・構造体など,C言語の基礎・基本概念について学習する。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
講義+演習の形で授業を進める。
【学習方法】
出題課題を解説する形で講義を行うことが多いので,課題は各自事前に終えておくこと。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
中間・期末の2回の定期試験を行う。時間は50分とする。2回の試験の平均点(60%)と課題の提出状況および内容評
価(40%)で総合成績を評価する。到達目標に基づき,C言語の基礎的な文法の修得の程度を評価基準とする。
【備考】
講義時に自身のノートPCを持ち込んでもよい。
【教員の連絡先】
研究室 A棟3階(A-321)
内線電話 8960
e-mail: k.moriアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバスの説明と環境設定 |
1
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2週 |
変数・読み込み・表示 |
2
|
3週 |
演算と型 |
2,3
|
4週 |
演習 |
1,2,3
|
5週 |
プログラムの流れの分岐 |
4
|
6週 |
プログラムの流れの繰返し |
4
|
7週 |
まとめの演習問題 |
1,2,3,4
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
中間試験の返却 |
4
|
10週 |
配列 |
2
|
11週 |
関数 |
2
|
12週 |
基本型 |
4
|
13週 |
文字列 |
2
|
14週 |
ポインタ |
2,4
|
15週 |
まとめの演習問題 |
5
|
16週 |
(15週目の後に期末試験を実施) 期末試験返却・達成度確認 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 変数の概念を説明できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後10,後11 |
データ型の概念を説明できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後10,後11,後13,後14 |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 2 | 後3,後4 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 2 | 後5,後6,後9,後12,後14 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 2 | 後5,後6,後9,後12,後14 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 2 | 後3,後4 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 2 | 後13,後15 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 2 | 後14,後15 |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 2 | 後15 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 実技等 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |