到達目標
1 トランジスタの増幅回路の設計・製作ができる。
2 ルータの操作と基本設定ができる。
3 サーバの基本知識を習得し,システムを構築することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | トランジスタの増幅回路の設計・製作ができる。 | トランジスタの増幅回路の設計・製作が大まかにできる。 | トランジスタの増幅回路の設計・製作ができない。 |
評価項目2 | ルータの操作と基本設定ができる。 | ルータの操作と基本設定が大まかにできる。 | ルータの操作と基本設定ができない。 |
評価項目3 | サーバの基本知識を習得し,システムを構築することができる。 | サーバの基本知識を習得し,大まかにシステムを構築することができる。 | サーバの基本知識を習得できず,システムを構築することができない。 |
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学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (G)
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学習・教育到達度目標 (I)
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教育方法等
概要:
【授業目的】
実験の目的は以下のとおりである。
1.トランジスタの増幅回路の設計・製作方法を習得する。
2.ルータの基本操作と設定方法を習得する。
3.サーバの基本知識を習得し,システムの構築方法を習得する。
【Course Objectives】
The aims of the experiments the class are as follows.
1.Students will learn a design and the production method of the amplification circuit of the transistor.
2.Students will acquire knowledge of the fundamental operations and settling methods of a router.
3.Students will learn server basics knowledge and a systems construction method.
授業の進め方・方法:
【授業方法】
3テーマずつを,1テーマに4週間かけて行う。また,創造力を伸ばすために自主実験を行う。
注意点:
【定期試験の実施方法】
定期試験は実施しない。
【成績の評価方法・評価基準】
成績は,それぞれのレポートの課題について口頭試問を行った上で点数をつけ,その平均とする。レポート点の他に,講義の受講状況,実験の取り組み姿勢を総合的に考慮して成績を評価する。到達目標に基づき,その到達度を評価基準とする。 レポートが未提出の場合は60点以下の評価とする。
【履修上の注意】
15分以上の遅刻は,1時間の欠席とする。
実習服を着用し,工具,電卓,実験用ノートを持参する。
【連絡先】 (e-mailのアットマークは@に変えること。)
舩木 英岳
研究室:A棟3階(A-314),内線電話:8968,e-mail: funakiアットマークmaizuru-ct.ac.jp
井上 泰仁
研究室:A棟3階(A-319),内線電話:8964,e-mail: yinoueアットマークmaizuru-ct.ac.jp
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,オリエンテーション |
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2週 |
トランジスタの特性測定と増幅回路の設計 |
1
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3週 |
増幅回路の製作 |
1
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4週 |
増幅回路の入出力特性 |
1
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5週 |
周波数特性の測定と自主課題 |
1
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6週 |
サブネットの分割方法 |
2
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7週 |
ルータの基本操作と設定 |
2
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8週 |
シミュレータソフトを用いたネットワーク構築(1) |
2
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2ndQ |
9週 |
シミュレータソフトを用いたネットワーク構築(2) |
2
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10週 |
UNIX環境構築と基本操作 |
3
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11週 |
Webサーバの構築 |
3
|
12週 |
Gitの開発環境構築 |
3
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13週 |
総合演習 |
3
|
14週 |
レポート作成および提出 |
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15週 |
レポート作成および提出 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 情報通信ネットワーク | 主要なサーバの構築方法を説明できる。 | 4 | |
情報通信ネットワークを利用したアプリケーションの作成方法を説明できる。 | 4 | |
SSH等のリモートアクセスの接続形態と仕組みについて説明できる。 | 4 | |
基本的なルーティング技術について説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |