到達目標
1 アルゴリズムとデータ構造がプログラミングの要であることを理解する。
2 アルゴリズムと効率、アルゴリズムの複雑さ,オーダの概念を理解し,各種アルゴリズムの計算量を見積もることができる。
3 複数の実用的な探索アルゴリズムを理解し,プログラムを作成できる。また,問題を解決していく過程を説明できる。
4 複数の実用的な整列アルゴリズムを理解し,プログラムを作成できる。また,問題を解決していく過程を説明できる。
5 線形リスト,スタック,キューなどのデータ構造を抽象的に理解し,的確にオブジェクト指向プログラムを作成できる。
6 木構造の一例として,二分探索木をクラス定義し,オブジェクト指向プログラムを作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | アルゴリズムの概念,および,データ構造のバリエーションを理解し,プログラムとして実現できる。 | アルゴリズムの概念,および,データ構造のバリエーションを理解している。 | アルゴリズムの概念,および,データ構造のバリエーションを理解できない。 |
評価項目2 | 整列,探索など,基本的なアルゴリズムについて説明でき、プログラムとして記述できる。 | 整列、探索など,基本的なアルゴリズムについて説明できる。 | 整列,探索など,基本的なアルゴリズムについて説明できない。 |
評価項目3 | リスト構造,スタック,キューなどの基本的なデータ構造の概念と操作を説明でき,プログラムとして記述できる。 | リスト構造,スタック,キューなどの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 | リスト構造,スタック,キューなどの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
アルゴリズムとそれを実現するためのデータ構造の学習はコンピュータサイエンスの根幹である。
具体的なC言語などのサンプルプログラムの理解に終始するのではなく,
疑似コードを使用するなどして応用的な事柄や,計算量の求め方などの理論的な内容についても学習する。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
・授業は学習内容の予習を前提とした上で,解説や演習を中心に進める(反転授業)。
・毎回、講義時間内にできなかった課題は,次週までの宿題とする。
【学習方法】
・予習を必ず行うこと。
・課題の提出日は厳守すること。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
到達目標の達成度を基準として,定期試験の成績(70%),課題(30%)を総合評価する。
【備考】
科目専用のノートを必ず用意すること。
【教員の連絡先】
研究室 A棟2階(A-314)
内線電話 8968
e-mail: funakiアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
アルゴリズムとは/アルゴリズムの評価基準 |
1
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2週 |
計算量の漸近的評価/アルゴリズムの記述 |
1,2
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3週 |
アルゴリズムの基本データ構造 (配列/連結リスト/スタックとキュー) |
5
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4週 |
アルゴリズムにおける基本概念 (木/再帰) |
6
|
5週 |
探索の定義と簡単な探索アルゴリズム |
3
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6週 |
探索アルゴリズムの実行速度比較 |
3
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7週 |
演習 |
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8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
ソートの定義と基本的なソートアルゴリズム (挿入ソート/ヒープソート/クイックソート) |
4
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10週 |
ソートアルゴリズムの性能比較 (安定なソート) |
4
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11週 |
アルゴリズムの設計手法 (分割統治法) |
1
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12週 |
アルゴリズムの設計手法 (グリーディ法/動的計画法) |
1
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13週 |
グラフアルゴリズム |
6
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14週 |
アルゴリズムの限界 (問題のクラス/解くことのできない問題) |
1,2
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15週 |
演習 |
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16週 |
(15週目の後に期末試験を実施) 期末試験返却・達成度確認 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 実技等 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |