到達目標
1 電気電子機器の製図と組立ができる
2 抵抗・インダクタンス・キャパシタンス・インピーダンスなどの素子値の測定方法を習得する。
3 増幅回路等の動作について実験を通して理解する。
4 簡単なプログラミングができる。
5 交流回路論における諸現象について実験を通して理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電気電子機器の製図と組立ができる。 | 電気電子機器の製図と組立がおおむねできる | 電気電子機器の製図と組立ができない。 |
評価項目2 | 抵抗・インダクタンス・キャパシタンス・インピーダンスなどの素子値の測定方法を習得している。 | 抵抗・インダクタンス・キャパシタンス・インピーダンスなどの素子値の測定方法をおおむね習得している。 | 抵抗・インダクタンス・キャパシタンス・インピーダンスなどの素子値の測定方法を習得していない。 |
評価項目3 | 増幅回路等の動作について実験を通して理解している。 | 増幅回路等の動作について実験を通しておおむね理解している。 | 増幅回路等の動作について実験を通して理解していない。 |
評価項目4 | 簡単なプログラミングができる。 | 簡単なプログラミングを理解できる。 | 簡単なプログラミングができるない。 |
評価項目5 | 交流回路論における諸現象について実験を通して理解できる。 | 交流回路論における諸現象について実験を通しておおむね理解できる。 | 交流回路論における諸現象について実験を通して理解できるない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (G)
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教育方法等
概要:
電気・電子・情報・通信という幅広い分野に共通する基礎的な現象と,工学的応用を,実験により習得する。基本的な実験技術,電気電子機器組立法と計測器の取り扱いについて学習する。また,報告書の書き方,データの取り扱い,グラフ,表の書き方について学ぶ。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
実験を中心に授業を進める。まず実験内容の説明を行い,その後各学生が単独で実験を行いデータ取得を行う。実験中は,同じ実験机を使用している学生と協力して実験を完了させる。また,理解を深めるために,適宜レポート課題を課す。
【学習方法】
1. 実験の指導書をよく読んで実験を行う。
2. 各テーマごとに実験レポートを作成し,提出する。
3. 返却された実験レポートは修正のうえ再提出する。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
筆記試験は行わず,レポート(内容・提出期限),実験中の態度,遅刻・欠席の状況等を総合して評価する(100%)。期限までにレポートが提出されていないテーマがある場合は,単位を与えない。到達目標に対する到達度を基準として成績を評価する。
【備考】
受講に先だって受けた注意(作業服の着用,工具の持参,実験ノートの作成,レポート提出期限の厳守など)は必ず守ること。
【教員の連絡先】
教員名 七森 公碩,森 健太郎
研究室 A棟3階(A-317), 3階(A-321)
内線電話 8962, 8960
e-mail: k.nanamoriアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
k.moriアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
(1) アナログ回路基礎 LED,トランジスタ(スイッチング回路,増幅回路) |
3
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2週 |
(1) アナログ回路基礎 LED,トランジスタ(スイッチング回路,増幅回路) |
3
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3週 |
(1) アナログ回路基礎 LED,トランジスタ(スイッチング回路,増幅回路) |
3
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4週 |
(2) 電子デバイス・機器の制御 PIC,C言語による制御プログラムの作成(フローチャート,コーディング,デバッグ) |
4
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5週 |
(2) 電子デバイス・機器の制御 PIC,C言語による制御プログラムの作成(フローチャート,コーディング,デバッグ) |
4
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6週 |
(2) 電子デバイス・機器の制御 PIC,C言語による制御プログラムの作成(フローチャート,コーディング,デバッグ) |
4
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7週 |
(3) 交流回路 インピーダンスの周波数特性,回路電圧の位相 |
2
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8週 |
(3) 交流回路 インピーダンスの周波数特性,回路電圧の位相 |
2
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4thQ |
9週 |
(3) 交流回路 インピーダンスの周波数特性,回路電圧の位相 |
5
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10週 |
(4) 通信基礎 LC共振回路の通信への応用 |
2
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11週 |
(4) 通信基礎 LC共振回路の通信への応用 |
5
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12週 |
(4) 通信基礎 LC共振回路の通信への応用 |
5
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13週 |
(5) 回路製作 実体配線図,ワイヤレスマイクの製作
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1
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14週 |
(5) 回路製作 実体配線図,ワイヤレスマイクの製作
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1
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15週 |
(5) 回路製作 実体配線図,ワイヤレスマイクの製作
|
1
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |