到達目標
1 質点の運動の表し方を理解する。
2 微分方程式としての、運動方程式の解き方を理解する。
3 力学的エネルギーの保存を理解する。
4 ケプラーの法則を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 質点の運動の表し方を説明でき,具体的な計算ができる。 | 質点の運動の表し方を説明できる。 | 質点の運動の表し方を説明できない。 |
評価項目2 | 微分方程式としての、運動方程式の解き方を説明でき,具体的な計算ができる。 | 微分方程式としての、運動方程式の解き方を説明できる。 | 微分方程式としての、運動方程式の解き方を説明できない。 |
評価項目3 | 力学的エネルギーの保存について説明でき,具体的な計算ができる。 | 力学的エネルギーの保存について説明できる。 | 力学的エネルギーの保存について説明できない。 |
評価項目4 | ケプラーの法則について説明でき,具体的な計算ができる。 | ケプラーの法則について説明できる。 | ケプラーの法則について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
物理I・IIで学習した物理現象・概念をより厳密な数学を用いて表現し,その意味をより深く理解することを目的とする。十分な数学の知識を必要とする。この科目では,微分・積分・ベクトルを用いた質点の力学の表し方を学習する。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
・授業は講義に適宜演習を取り入れて行う。
・必要に応じてレポート課題を出す。
【学習方法】
・黒板の内容は必ずノートに取ること。
・予習をしておくことが好ましい。
・ノートを見ながら復習を行い,教科書や問題集の問題を解くこと。
・分からないことがあれば質問すること。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
・中間試験と期末試験の2回の定期試験を行う。時間はそれぞれ50分とする。
・2回の定期試験(80%)とポートフォリオ(小テストやレポート等)(20%)から総合的に成績を評価する。
・到達目標への到達度を評価基準とする。
【備考】
とくになし
【教員の連絡先】
研究室 A棟2階(A-210)
内線電話 8917
e-mail: t.houriアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,位置の表し方 |
1
|
2週 |
速度,加速度 |
1
|
3週 |
運動の法則,等加速度運動 |
2
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4週 |
運動方程式の解き方(時間に依存する力がはたらく運動) |
2
|
5週 |
運動方程式の解き方2(空気抵抗を受けながら落下する運動) |
2
|
6週 |
運動方程式の解き方3(単振動,単振り子) |
2
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7週 |
運動方程式の解き方4(応用問題) |
2
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8週 |
中間試験に代わる小テスト |
|
2ndQ |
9週 |
仕事
|
3
|
10週 |
仕事と運動エネルギー
|
3
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11週 |
保存力と位置エネルギー |
3
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12週 |
力学的エネルギーの保存 |
3
|
13週 |
平面運動の極座標表示 |
4
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14週 |
万有引力の法則 |
4
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15週 |
ケプラーの法則 |
4
|
16週 |
(15週目の後に期末試験を実施) 期末試験返却・到達度確認 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 平面内を移動する質点の運動を位置ベクトルの変化として扱うことができる。 | 3 | 前4 |
物体の変位、速度、加速度を微分・積分を用いて相互に計算することができる。 | 3 | 前4 |
簡単な運動について微分方程式の形で運動方程式を立て、初期値問題として解くことができる。 | 3 | 前4 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |