到達目標
1 システムの基本構成が理解できる。
2 分圧の計算ができる。
3 電力・電力量の計算ができる。
4 パーソナルコンピュータ(ラズパイ)のバスを理解できる。
5 センサー回路が理解できる。
6 アンプ回路が理解できる。
7 周辺回路とパーソナルコンピュータ(ラズパイ)との接続を理解できる。
8 基本的なon・off制御のシステムを理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | システムの基本構成が十分に分かる。 | システムの基本構成が分かる。 | システムの基本構成が十分に分からない。 |
評価項目2 | 分圧の計算が応用できる。 | 分圧の計算ができる。 | 分圧の計算ができない。 |
評価項目3 | 電力・電力量の計算が応用できる。 | 電力・電力量の計算ができる。 | 電力・電力量の計算ができない。 |
評価項目4 | パーソナルコンピュータ(ラズパイ)のバスを十分に理解できる。 | パーソナルコンピュータ(ラズパイ)のバスを理解できる。 | パーソナルコンピュータ(ラズパイ)のバスを理解できない。 |
評価項目5 | センサー回路が十分に理解できる。 | センサー回路が理解できる。 | センサー回路が理解できない。 |
評価項目6 | アンプ回路が十分に理解できる。 | アンプ回路が十分に理解できる。 | アンプ回路が十分に理解できない。 |
評価項目7 | 周辺回路とパーソナルコンピュータ(ラズパイ)との接続を十分に理解できる。 | 周辺回路とパーソナルコンピュータ(ラズパイ)との接続を理解できる。 | 周辺回路とパーソナルコンピュータ(ラズパイ)との接続を理解できない。 |
評価項目8 | 基本的なon・off制御のシステムが十分に理解できる。 | 基本的なon・off制御のシステムが理解できる。 | 基本的なon・off制御のシステムが理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータと周辺機器の接続,制御方法などを理解し,その基礎技術を習得する。基本的な知識・技術を聴講した後,実習としてこれらを組み合わせた「簡易システム」を設計・製作・評価し,報告書にまとめる。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
・授業は講義と実習形式で行う。
・講義中はノートを取り集中して聴講し,実習中は講義の知識・技術を活用して取り組むこと。
・実習で使用するパソコンはラズパイとし,2名に1台とする。
・実習終了後は,報告書の提出やレポート課題を課すので期限に遅れずに提出すること。
【学習方法】
・黒板の内容は必ずノートに取ること。
・予習は必ずしも必要ではないが,ノートを見ながら復習を行うこと。分からないことがあれば質問すること。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
筆記試験を行わず,毎回ミニレポート提出,完成レポート(内容・提出期限),ノート,授業中の態度,遅刻,欠席を総合して評価する。なお,期限までにレポート提出がされない場合は単位を与えない。評価基準は,到達目標の達成度とする。
【備考】
・Moodle,電子メールを用いて資料提供,連絡を行うので,パソコンおよびスマホの操作に慣れること。
・毎回,工具セット,テスター,電卓を持参すること。
【教員の連絡先】
研究室 A棟3階(A-312)
内線番号 8970
e-mail: tangeアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバスの説明、コンピュータ制御の仕組み、コンピュータのハードウェアとソフトウェアの関係 |
1
|
2週 |
ダイオード、トランジスタ |
2,3
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3週 |
ラズパイ基礎1 |
4
|
4週 |
ラズパイ基礎2 |
4
|
5週 |
簡易システム1(LED駆動回路、スイッチング回路)、ミニレポ |
4
|
6週 |
パソコン制御に必要なハードウェア |
4
|
7週 |
簡易システム2(センサー回路) |
5
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8週 |
簡易システム3(オペアンプ回路、コンパレータ回路) |
6
|
4thQ |
9週 |
簡易システム4(サーミスタによる温度判定回路) |
5,6
|
10週 |
簡易システム5(ADCの概要・サンプル&ホールド回路、タイムチャート・使い方) |
7
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11週 |
簡易システム6(リレーとインターフェース、制御プログラムのフローチャート) |
7
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12週 |
温度制御システムの概要 |
8
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13週 |
温度制御システムの出力回路ブロック、レポート作成 |
8
|
14週 |
温度制御システムの入力回路ブロック、レポート作成 |
8
|
15週 |
温度制御システムのシミュレーション、レポート作成 |
8
|
16週 |
|
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |