到達目標
1 コンピュータの仕組みが分かる。
2 分圧の計算ができる。
3 電力・電力量の計算ができる。
4 簡単な論理回路を理解できる。
5 パーソナルコンピュータのバスを理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンピュータの仕組みが十分に分かる。 | コンピュータの仕組みが分かる。 | コンピュータの仕組みが分からない。 |
評価項目2 | 分圧の計算が応用できる。 | 分圧の計算ができる。 | 分圧の計算ができない。 |
評価項目3 | 電力・電力量の計算が応用できる。 | 電力・電力量の計算ができる。 | 電力・電力量の計算ができない。 |
評価項目4 | 簡単な論理回路を十分理解できる。 | 簡単な論理回路を理解できる。 | 簡単な論理回路を理解できない。 |
評価項目5 | パーソナルコンピュータのバスを十分理解できる。 | パーソナルコンピュータのバスを理解できる。 | パーソナルコンピュータのバスを理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (A)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (E)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
コンピュータと周辺機器との接続、制御方法などを理解し、その基礎技術を修得する。基礎的な知識・技術を聴講した後、これらを組み合わせた回路を報告書にまとめる。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
授業は講義と演習形式で行う。講義中はノートをとり集中して聴講し、演習中は周囲の学生と積極的に議論すること。
必要に応じてレポート課題を課すので期限に遅れずに提出すること。
【学習方法】
黒板の内容は必ずノートに取ること。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
中間・期末の2回の定期試験を行う。試験の平均点(70%),課題の提出状況および内容評価(30%)で総合成績を評価する。
【備考】
Moodle、電子メールを用いて資料提供、連絡を行うので、パソコンおよびスマホの操作に慣れること。
【教員の連絡先】
研究室 A棟1階(A-105)
内線電話 8967
e-mail: nakagawaアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明、コンピュータ制御の仕組み |
1
|
2週 |
コンピュータのハードウェアとソフトウェア |
1
|
3週 |
ダイオード、トランジスタ |
2,3
|
4週 |
LED駆動回路、様々なLED駆動回路 |
4
|
5週 |
スイッチング回路 |
4
|
6週 |
TTLレベル、論理回路 |
4
|
7週 |
演習 |
5
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
パソコン制御に必要なハードウェア |
5
|
10週 |
デコーダ回路 |
5
|
11週 |
PPI(インターフェース用IC)の概要 |
5
|
12週 |
I/Oボード回路の概要 |
5
|
13週 |
レポート作成 |
5
|
14週 |
PPIの使い方について、レポート作成 |
5
|
15週 |
演習・レポート作成 |
5
|
16週 |
(15週目の後に期末試験を実施) 期末試験返却・達成度確認 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 電荷と電流、電圧を説明できる。 | 1 | |
オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。 | 3 | 前1 |
キルヒホッフの法則を用いて、直流回路の計算ができる。 | 3 | 前1 |
合成抵抗や分圧・分流の考え方を用いて、直流回路の計算ができる。 | 3 | 前1 |
電力量と電力を説明し、これらを計算できる。 | 3 | 前1 |
電子回路 | ダイオードの特徴を説明できる。 | 3 | 前3 |
演算増幅器の特性を説明できる。 | 3 | 前6 |
電力 | 直流機の原理と構造を説明できる。 | 1 | |
計測 | A/D変換を用いたディジタル計器の原理について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |