電気磁気学Ⅰ

科目基礎情報

学校 舞鶴工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 電気磁気学Ⅰ
科目番号 0136 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気情報工学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 山田直平,桂井誠:「電気磁気学」,オーム社
担当教員 金山 光一

到達目標

①電荷と電流,電圧,電界,電位,電気力線,電束,クーロンの法則を説明でき,これらに関する計算ができる。
②ガウスの法則を説明でき,電界の計算などに用いることができる。
③導体の性質を説明でき,導体表面の電荷密度や電界などを計算できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1電荷と電流,電圧,電界,電位,電気力線,電束,クーロンの法則を説明でき,これらに関する計算ができる。電荷と電流,電圧,電界,電位,電気力線,電束,クーロンの法則を説明でき,これらに関する計算ができる。電荷と電流,電圧,電界,電位,電気力線,電束,クーロンの法則を説明できず,これらに関する計算ができない。
評価項目2ガウスの法則を説明でき,電界の計算などに用いることができる。ガウスの法則を説明でき,電界の計算などに用いることができる。ガウスの法則を説明できず,電界の計算などに用いることができない。る。
評価項目3導体の性質を説明でき,導体表面の電荷密度や電界などを計算できる。導体の性質を説明でき,導体表面の電荷密度や電界などを計算できる。導体の性質を説明できず,導体表面の電荷密度や電界などを計算できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
電気・電子工学の基礎となる電気磁気現象のうち静電気工学について学ぶ。
授業の進め方・方法:
教科書を解説しながら演習を行う。
注意点:
必ずノートを用意すること。
定期試験を60%,演習・小テスト・宿題を40%として総合的に評価する。到達目標の各項目について,理解や計算の到達度を評価基準とする。
内線電話 8995
e-mail: kanayamaアットマークmaizuru-ct.ac.jp  (アットマークは@に変えること)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 シラバス内容の説明,電気磁気学の概要,帯電現象,クーロンの法則 ①電荷と電流,電圧,電界,電位,電気力線,電束,クーロンの法則を説明でき,これらに関する計算ができる。
2週 静電誘導,電荷の収集,電気量の単位,電気の本質 ①電荷と電流,電圧,電界,電位,電気力線,電束,クーロンの法則を説明でき,これらに関する計算ができる。
3週 電界,点電荷による電界,多数の点電荷による電界 ①電荷と電流,電圧,電界,電位,電気力線,電束,クーロンの法則を説明でき,これらに関する計算ができる。
4週 電気力線,電荷を動かすのに要する仕事 ①電荷と電流,電圧,電界,電位,電気力線,電束,クーロンの法則を説明でき,これらに関する計算ができる。
5週 スカラ積の性質,電位 ①電荷と電流,電圧,電界,電位,電気力線,電束,クーロンの法則を説明でき,これらに関する計算ができる。
6週 電位と電界 ③導体の性質を説明でき,導体表面の電荷密度や電界などを計算できる。
7週 等電位面,電位のこう配 ①電荷と電流,電圧,電界,電位,電気力線,電束,クーロンの法則を説明でき,これらに関する計算ができる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 ガウスの定理 ②ガウスの法則を説明でき,電界の計算などに用いることができる。
10週 導体における帯電,電気力線の発散 ②ガウスの法則を説明でき,電界の計算などに用いることができる。
11週 ラプラスおよびポアソンの方程式 ①電荷と電流,電圧,電界,電位,電気力線,電束,クーロンの法則を説明でき,これらに関する計算ができる。
12週 静電界球の例(点対称をもつ電荷分布) ③導体の性質を説明でき,導体表面の電荷密度や電界などを計算できる。
13週 静電界球の例(軸対称をもつ電荷分布,平面板状の電荷,導体上の電荷) ③導体の性質を説明でき,導体表面の電荷密度や電界などを計算できる。
14週 電気双極子 ②ガウスの法則を説明でき,電界の計算などに用いることができる。
15週 電気二重層,演習 ②ガウスの法則を説明でき,電界の計算などに用いることができる。
16週 前期期末試験返却,到達度確認

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学電気・電子系分野電磁気電荷及びクーロンの法則を説明でき、点電荷に働く力等を計算できる。3前1
電界、電位、電気力線、電束を説明でき、これらを用いた計算ができる。3
ガウスの法則を説明でき、電界の計算に用いることができる。3
導体の性質を説明でき、導体表面の電荷密度や電界などを計算できる。3前6
誘電体と分極及び電束密度を説明できる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60000400100
基礎的能力0000000
専門的能力60000400100
分野横断的能力0000000