到達目標
1. ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。
2. 変数とデータ型の概念を説明できる。
3. 代入や演算子の概念を理解し,式を記述できる。
4. 制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理を記述できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を明確に説明できる。 | ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できない。 |
評価項目2 | 変数とデータ型の概念を説明できる。 | 変数とデータ型を例をあげて説明できる。 | 変数とデータ型の概念を説明できない。 |
評価項目3 | 代入や演算子の概念を理解し,式を記述できる。 | 代入や演算子を例をあげ説明できる。 | 代入や演算子の概念を理解し式を記述できない。 |
評価項目4 | 制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理を記述できる。 | 制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理の例をあげられる。 | 制御構造の概念を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
プログラミングの概念を理解することを目的としている。標準ライブラリ関数・型・分岐・ループ・配列・関数・構造体など,C言語の基礎・基本概念について学習する。
授業の進め方・方法:
・講義+演習の形で授業を進める
・出題課題を解説する形で講義を行うことが多いので、課題は各自事前に終えておくこと
注意点:
中間・期末の2回の定期試験を行う。試験の平均点(60%),課題の提出状況および内容評
価(40%)で総合成績を評価する。到達目標に基づき,C 言語の基礎的な文法の修得の程度を評価基準とする。
研究室 A棟3階(A-317)
内線電話 8966
e-mail: ashizawaアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明と環境設定 |
1. ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。
|
2週 |
変数・読み込み・表示 |
2. 変数とデータ型の概念を説明できる。
|
3週 |
演算と型 |
2. 変数とデータ型の概念を説明できる。 3. 代入や演算子の概念を理解し,式を記述できる。
|
4週 |
演習 |
1. ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 2. 変数とデータ型の概念を説明できる。 3. 代入や演算子の概念を理解し,式を記述できる。
|
5週 |
プログラムの流れの分岐 |
4. 制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理を記述できる。
|
6週 |
プログラムの流れの繰返し |
4. 制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理を記述できる。
|
7週 |
まとめの演習問題 |
1. ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 2. 変数とデータ型の概念を説明できる。 3. 代入や演算子の概念を理解し,式を記述できる。 4. 制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理を記述できる。
|
8週 |
定期試験 |
|
2ndQ |
9週 |
中間試験の返却 |
4. 制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理を記述できる。
|
10週 |
配列 |
2. 変数とデータ型の概念を説明できる。
|
11週 |
関数 |
2. 変数とデータ型の概念を説明できる。
|
12週 |
基本型 |
4. 制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理を記述できる。
|
13週 |
文字列 |
2. 変数とデータ型の概念を説明できる。
|
14週 |
ポインタ |
2. 変数とデータ型の概念を説明できる。 4. 制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理を記述できる。
|
15週 |
まとめの演習問題 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 情報 | 基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。 | 2 | 前2,前3,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14 |
プログラミング言語を用いて基本的なプログラミングができる。 | 2 | 前2,前3,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |