到達目標
1.CGの仕組みについて理解する
2.モデリング方法について理解し,説明できる
3.レンダリング方法について理解し,説明できる
4.POV-Rayを使って,CGを製作できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | CGの仕組みについて理解している | CGの仕組みについて大まかに理解している | CGの仕組みについて理解していない |
評価項目2 | モデリング方法について理解し,説明できる | モデリング方法について理解し,大まかに説明できる | モデリング方法について理解し,説明できない |
評価項目3 | レンダリング方法について理解し,説明できる | レンダリング方法について理解し,大まかに説明できる | レンダリング方法について理解し,説明できない |
評価項目4 | POV-Rayを使って,CGを製作できる | POV-Rayを使って,CGの一部がを製作できる | POV-Rayを使って,CGを製作できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータを用いて画像を作成する技術,あるいはそれによって作られた画像をコンピュータグラフィックス(Computer Graphics)と呼ぶ。コンピュータグラフィックスの概念を,画像を作成しながら習得する。
授業の進め方・方法:
講義とソフトウェア実習を中心に授業を進める。主にプロジェクタを使用して説明していく。講義の間に,重要な内容について適宜学生に質問して,理解しているかどうかを確認する。
また、必要に応じて時間外学習としてレポート課題を課す。
注意点:
定期試験の成績を60%,レポート課題(宿題を含む)を40%とし,その合計を100点満点として評価する。到達目標に基づき,CGの仕組み,モデリング方法,レンダリング方法,CG製作についての理解力と応用についての到達度を評価基準とする。
【連絡先】
研究室:A棟3階(A-314),内線電話:8968,e-mail: funakiアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること。)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明,CGの仕組み,POV-Rayについて |
1.CGの仕組みについて理解する
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2週 |
CGの仕組み,POV-Rayの説明,座標系 |
1.CGの仕組みについて理解する
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3週 |
画像の情報量,立体の表現,色の表現 |
1.CGの仕組みについて理解する
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4週 |
オブジェクトの移動,拡大,回転 |
2.モデリング方法について理解し,説明できる 3.レンダリング方法について理解し,説明できる
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5週 |
集合演算 |
2.モデリング方法について理解し,説明できる 3.レンダリング方法について理解し,説明できる
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6週 |
複雑な形状の立体作成:演習 |
2.モデリング方法について理解し,説明できる 3.レンダリング方法について理解し,説明できる
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7週 |
繰り返し・条件分岐 |
2.モデリング方法について理解し,説明できる 3.レンダリング方法について理解し,説明できる
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
模様・質感の設定(1) |
2.モデリング方法について理解し,説明できる 3.レンダリング方法について理解し,説明できる
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10週 |
模様・質感の設定(2) |
2.モデリング方法について理解し,説明できる 3.レンダリング方法について理解し,説明できる
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11週 |
模様・質感の設定(3) |
2.モデリング方法について理解し,説明できる 3.レンダリング方法について理解し,説明できる
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12週 |
光源の表現 |
2.モデリング方法について理解し,説明できる 3.レンダリング方法について理解し,説明できる
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13週 |
CGの作成(1):演習 |
4.POV-Rayを使って,CGを製作できる
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14週 |
CGの作成(2):演習 |
4.POV-Rayを使って,CGを製作できる
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15週 |
CGの作成(3):演習 |
4.POV-Rayを使って,CGを製作できる
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |