コンピュータグラフィックス

科目基礎情報

学校 舞鶴工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 コンピュータグラフィックス
科目番号 0144 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気情報工学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 POV-Rayによる3次元CG制作  鈴木広隆,倉田和夫,佐藤尚 :CG-ARTS協会
担当教員 舩木 英岳

到達目標

1 CGの仕組みについて理解する
2 モデリング方法について理解し,説明できる
3 レンダリング方法について理解し,説明できる
4 POV-Rayを使って,CGを製作できる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1CGの仕組みについて理解しているCGの仕組みについて大まかに理解しているCGの仕組みについて理解していない
評価項目2モデリング方法について理解し,説明できるモデリング方法について理解し,大まかに説明できるモデリング方法について理解し,説明できない
評価項目3レンダリング方法について理解し,説明できるレンダリング方法について理解し,大まかに説明できるレンダリング方法について理解し,説明できない
評価項目4POV-Rayを使って,CGを製作できるPOV-Rayを使って,CGの一部がを製作できるPOV-Rayを使って,CGを製作できない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (H) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
コンピュータを用いて画像を作成する技術,あるいはそれによって作られた画像をコンピュータグラフィックス(Computer Graphics)と呼ぶ。コンピュータグラフィックスの概念を,画像を作成しながら習得する。
授業の進め方・方法:
講義とソフトウェア実習を中心に授業を進める。主にプロジェクタを使用して説明していく。講義の間に,重要な内容について適宜学生に質問して,理解しているかどうかを確認する。
また、必要に応じて時間外学習としてレポート課題を課す。
注意点:
定期試験の成績を60%,レポート課題(宿題を含む)を40%とし,その合計を100点満点として評価する。到達目標に基づき,CGの仕組み,モデリング方法,レンダリング方法,CG製作についての理解力と応用についての到達度を評価基準とする。

【連絡先】 
研究室:A棟3階(A-314),内線電話:8968,e-mail: funakiアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること。)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 シラバス内容の説明,CGの仕組み,POV-Rayについて 1 CGの仕組みについて理解する
2週 CGの仕組み,POV-Rayの説明,座標系 1 CGの仕組みについて理解する
3週 画像の情報量,立体の表現,色の表現 1 CGの仕組みについて理解する
4週 オブジェクトの移動,拡大,回転 2 モデリング方法について理解し,説明できる
3 レンダリング方法について理解し,説明できる
5週 集合演算 2 モデリング方法について理解し,説明できる
3 レンダリング方法について理解し,説明できる
6週 複雑な形状の立体作成:演習 2 モデリング方法について理解し,説明できる
3 レンダリング方法について理解し,説明できる
7週 繰り返し・条件分岐 2 モデリング方法について理解し,説明できる
3 レンダリング方法について理解し,説明できる
8週 中間試験
4thQ
9週 模様・質感の設定(1) 2 モデリング方法について理解し,説明できる
3 レンダリング方法について理解し,説明できる
10週 模様・質感の設定(2) 2 モデリング方法について理解し,説明できる
3 レンダリング方法について理解し,説明できる
11週 模様・質感の設定(3) 2 モデリング方法について理解し,説明できる
3 レンダリング方法について理解し,説明できる
12週 光源の表現 2 モデリング方法について理解し,説明できる
3 レンダリング方法について理解し,説明できる
13週 CGの作成(1):演習 4 POV-Rayを使って,CGを製作できる
14週 CGの作成(2):演習 4 POV-Rayを使って,CGを製作できる
15週 CGの作成(3):演習 4 POV-Rayを使って,CGを製作できる
16週 期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60000400100
基礎的能力0000000
専門的能力60000400100
分野横断的能力0000000