到達目標
1 順次処理,分岐処理,反復処理を理解し,アルゴリズムを構築することができる。
2 基本的なプログラムを作成することができる。
3 運動機構を理解し,筐体を製作することができる。
4 互いにアイデアを出しあってライントレーサーを共同作業により開発し,試運転により調整することができる。
5 成果をまとめたレポートを作成することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 順次処理,分岐処理,反復処理を十分に理解し,アルゴリズムを適切に構築することができる。 | 順次処理,分岐処理,反復処理を理解し,アルゴリズムを構築することができる。 | 順次処理,分岐処理,反復処理を理解していなかったり,アルゴリズムを構築することができない。 |
評価項目2 | 基本的なプログラムを適切に作成することができる。 | 基本的なプログラムを作成することができる。 | 基本的なプログラムを作成することができない。 |
評価項目3 | 運動機構を十分に理解し,筐体を適切に製作することができる。 | 運動機構を理解し,筐体を製作することができる。 | 運動機構を理解していなかったり,筐体を製作することができない。 |
評価項目4 | 十分に互いにアイデアを出しあってライントレーサーを共同作業により開発し,適切な試運転により調整することができる。 | 互いにアイデアを出しあってライントレーサーを共同作業により開発し,試運転により調整することができる。 | 互いにアイデアを出しあうことができなかったり,ライントレーサーを共同作業により開発することができない.また,試運転により調整することができるない。 |
評価項目5 | 内容を十分に理解して,適切に成果をまとめたレポートを作成することができる。 | 内容を理解して,成果をまとめたレポートを作成することができる。 | 内容を理解していなかったり,成果をまとめたレポートを作成することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (ⅲ)
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学習・教育到達度目標 (ⅴ)
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教育方法等
概要:
メカトロニクス技術者にとって重要なことは,製品開発等において,機械分野,電気電子分野,情報分野,計測制御分野といった複合的な視点で考察できることである.本科目では,LEGO MINDSTORMS と呼ばれるロボット開発教材を利用した PBL(課題解決型授業)を通じて,複合的な視点でライントレーサーを開発し,メカトロニクス技術の基礎を学習する。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
班を構成し,ライントレーサーを共同作業により開発する。
ライントレーサーの筐体は LEGO MINDSTORMS により製作する。ライントレーサーを動かすためのプログラミングソフトウェアとしては,
(前半)EV3 ソフトウェア:初学者にとって使いやすいビジュアルプログラミング言語
(後半)EV3 MicroPython:技術者が利用するテキスト記述型プログラミング言語
を使用する。
【学習方法】
1.班員と十分に相談をし,作業をすすめる。
2.Moodle に参考となる資料を掲載するので,適宜,利用すること。
3.作業報告書を毎週,Moodle に提出する。
4.レポート提出の準備のため,開発途中の状況を写真等に記録する。
5.専門学科 AL の時間や放課後を利用して自主的に作業を進める。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
定期試験は実施しない。競技結果(70%)とレポートの評価(30%)との合計をもって総合成績とする。到達目標に基づき,各項目の理解の到達度の評価基準とする。
【備考】
各週の授業の開始前までに前週の作業報告書を提出する。
独創性,創造性が高いライントレーサーを開発した場合にはボーナス点を加点する。
報告書などの提出が期限を守れなかった場合は減点する。これ以外にも,部品忘れや実習にふさわしくない行為があった場合は,適宜,減点する。
本科目が不可(F 評価)の場合,進級できない。
S 棟の CAD/CAM 教室で授業を実施する。
【教員の連絡先】
研究室 B棟2階(B-208)
内線電話 8959
e-mail: kawataアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること。)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
EV3 ソフトウェアによるプログラミングの基礎(順次処理,条件分岐,反復処理) |
1,2
|
2週 |
筐体製作練習 レポート作成方法の説明 |
3,5
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3週 |
EV3 ソフトウェアと LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
4
|
4週 |
EV3 ソフトウェアと LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
4
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5週 |
EV3 ソフトウェアと LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
4
|
6週 |
EV3 ソフトウェアと LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
4
|
7週 |
競技会 |
4,5
|
8週 |
前半のまとめ |
5
|
2ndQ |
9週 |
EV3 MicroPython プログラミングの基礎 |
1,2
|
10週 |
同上 |
1,2
|
11週 |
EV3 MicroPython と LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
4
|
12週 |
EV3 MicroPython と LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
4
|
13週 |
EV3 MicroPython と LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
4
|
14週 |
EV3 MicroPython と LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
4
|
15週 |
競技会 |
4,5
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 70 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 70 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |