到達目標
1 基本的なコンピュータの操作や,周辺機器との接続を理解できる.
2 順次処理,分岐処理,反復処理を理解し,基本的なプログラムを作成することができる。
3 運動機構と競技内容を十分に理解してライントレースカーを製作し,調整し課題を解決することができる。
4 成果をまとめたレポートを作成することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的なコンピュータを適切に操作や,周辺機器との接続を十分理解できる. | 基本的なコンピュータを適切に操作や,周辺機器との接続を十分理解できる. | 基本的なコンピュータの操作ができす,周辺機器との接続を理解できない. |
評価項目2 | 順次処理,分岐処理,反復処理を十分理解し,基本的なプログラムを作成することができる。 | 順次処理,分岐処理,反復処理を理解し,基本的なプログラムを作成することができる。 | 順次処理,分岐処理,反復処理を理解し,基本的なプログラムを作成することができない。 |
評価項目3 | 運動機構と競技内容を十分理解してライントレースカーを製作し,調整し課題を解決することができる。 | 運動機構と競技内容を理解してライントレースカーを製作し,調整し課題を解決することができる。 | 運動機構と競技内容を理解してライントレースカーを製作し,調整し課題を解決することができない. |
評価項目4 | 授業の内容や作業の成果を適切にまとめたレポートを作成することができる。 | 授業の内容や作業の成果をまとめたレポートを作成することができる。 | 授業の内容や作業の成果をまとめたレポートを作成することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (ⅲ)
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学習・教育到達度目標 (ⅴ)
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教育方法等
概要:
メカトロニクス技術者にとって重要なことは,製品開発等において,機械分野,電気電子分野,情報分野,計測制御分野といった複合的な視点で考察できることである.本科目では,LEGO MINDSTORMS と呼ばれるロボット開発教材を利用した PBL(課題解決型授業)を通じて,複合的な視点でライントレーサーを開発し,メカトロニクス技術の基礎を学習する。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
ライントレーサーを作成し競技会を行うことを目標とする。
ライントレーサーの筐体は LEGO MINDSTORMS により製作する。ライントレーサーを動かすためのプログラミングソフトウェアとしては,EV3 MicroPython使用する。
【学習方法】
1.WebClass に参考となる資料を掲載するので,適宜,利用すること。
2.作業報告書を毎週,WebClass に提出する。
3.レポート提出の準備のため,開発途中の状況を写真等に記録する。
4.専門学科 AL の時間や放課後を利用して自主的に作業を進める。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
定期試験は実施しない。競技結果(25%)とレポートの評価(75%)との合計をもって総合成績とする。到達目標に基づき,各項目の理解の到達度の評価基準とする。
【備考】
各週の授業の開始前までに前週の作業報告書を提出する。
独創性,創造性が高いライントレーサーを開発した場合にはボーナス点を加点する。
報告書などの提出が期限を守れなかった場合は減点する。これ以外にも,部品忘れや実習にふさわしくない行為があった場合は,適宜,減点する。
情報科学センターもしくはS 棟の CAD/CAM 教室で授業を実施する。
【教員の連絡先】
研究室 電子制御工学科棟3階(B-208)
内線電話 8958
e-mail: chicaアットマークg.maizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること。)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業およびLEGO MINDSTORMS の使用方法の説明 |
1,4
|
2週 |
EV3 ソフトウェアと LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
1,2,4
|
3週 |
EV3 ソフトウェアと LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
1,2,4
|
4週 |
EV3 MicroPython プログラミングの基礎 |
1,2
|
5週 |
EV3 MicroPython プログラミングの基礎 |
1,2
|
6週 |
EV3 MicroPython プログラミングの基礎 |
1,2
|
7週 |
EV3 MicroPython と LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
3,4
|
8週 |
EV3 MicroPython と LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
1,2,3
|
2ndQ |
9週 |
EV3 MicroPython と LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
1,2,3
|
10週 |
EV3 MicroPython と LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
1,2,3
|
11週 |
EV3 MicroPython と LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
1,2,3
|
12週 |
EV3 MicroPython と LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
1,2,3
|
13週 |
EV3 MicroPython と LEGO MINDSTORMS を利用したライントレーサー開発 |
1,2,3
|
14週 |
競技会 |
1,2,3
|
15週 |
成果報告書の作成 |
1,4
|
16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 実技等 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 25 | 0 | 0 | 75 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 25 | 0 | 0 | 75 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |