到達目標
① ダイオードの基本的特性を説明できる。
② トランジスタの基本的特性を説明できる。
③ トランジスタの増幅機能を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ダイオードの基本的特性を説明することができる。 | ダイオードの基本的特性の一部を説明できる。 | ダイオードの基本的特性を説明できない。 |
評価項目2 | トランジスタの基本的特性を説明することができる。 | トランジスタの特性の一部を説明できる。 | トランジスタの基本的特性を説明できない。 |
評価項目3 | トランジスタの増幅機能を説明することができる。 | トランジスタの増幅機能の一部を説明できる。 | トランジスタの増幅機能を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータ,ロボット,テレビ,携帯電話など身の回りの電気製品は全て電子回路で動作している。電子回路を構成する最も基本的な部品がダイオードとトランジスタである。この授業では電子回路の基礎知識について学習する。
授業の進め方・方法:
講義を中心に授業を進めていく。主に黒板を使用して内容を詳しく説明する。重要な内容について適宜学生に質問する。内容によっては,図やスライドを用いて視覚的に説明する。講義内容の理解を深めるため,適宜演習問題やレポート課題を与える。
注意点:
中間・期末試験(70%),演習・レポート等(30%)を評価方法とする。
到達目標の各項目について,理解や計算の到達度を評価基準とする。毎回,演習を行うので関数電卓と定規を持参すること。再レポートになった場合,修正して1週間後に再提出すること。
研 究 室 A棟3階(A-320)
内線電話 8951
e-mail: kiyoharaアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,電子回路の種類と学習方法 |
① ダイオードの基本的特性を説明できる。
|
2週 |
物質の構造と電気伝導 |
① ダイオードの基本的特性を説明できる。
|
3週 |
半導体とは |
① ダイオードの基本的特性を説明できる。
|
4週 |
ダイオードの原理と特性 |
① ダイオードの基本的特性を説明できる。
|
5週 |
簡単なダイオード回路 |
① ダイオードの基本的特性を説明できる。
|
6週 |
定電圧ダイオードと発光ダイオード |
① ダイオードの基本的特性を説明できる。
|
7週 |
トランジスタの種類と動作原理 |
① ダイオードの基本的特性を説明できる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験返却,到達度確認 |
① ダイオードの基本的特性を説明できる。
|
10週 |
トランジスタの基本回路 |
② トランジスタの基本的特性を説明できる。
|
11週 |
トランジスタの静特性 |
② トランジスタの基本的特性を説明できる。
|
12週 |
トランジスタの増幅作用:バイアスと動作点 |
② トランジスタの基本的特性を説明できる。
|
13週 |
電流増幅と電圧増幅 |
③ トランジスタの増幅機能を説明できる。
|
14週 |
負荷線 |
③ トランジスタの増幅機能を説明できる。
|
15週 |
学習のまとめと演習問題 |
② トランジスタの基本的特性を説明できる。 ③ トランジスタの増幅機能を説明できる。
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子回路 | ダイオードの特徴を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9 |
バイポーラトランジスタの特徴と等価回路を説明できる。 | 2 | 前10,前11,前15 |
トランジスタ増幅器のバイアス供給方法を説明できる。 | 2 | 前12,前13,前14,前15 |
電子工学 | 真性半導体と不純物半導体を説明できる。 | 2 | 前3 |
半導体のエネルギーバンド図を説明できる。 | 2 | 前3 |
pn接合の構造を理解し、エネルギーバンド図を用いてpn接合の電流―電圧特性を説明できる。 | 2 | 前4,前5 |
バイポーラトランジスタの構造を理解し、エネルギーバンド図を用いてバイポーラトランジスタの静特性を説明できる。 | 2 | 前11 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |