到達目標
⑧各種のはりについて,たわみ角およびたわみを計算できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各種のはりについて,たわみ角およびたわみを十分に計算できる。 | 各種のはりについて,たわみ角およびたわみを計算できる。 | 各種のはりについて,たわみ角およびたわみを計算できない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
鉄鋼材料の弾性変形に関する基礎理論を理解する。
引張,圧縮,せん断,ねじり,曲げなどに関する強度計算法を理解する。
授業の進め方・方法:
講義を中心に授業を進める。しばしば演習問題を解き,講義内容が理解できるようにする。演習問題は,ヒントを与えた後,数名の学生に解答を黒板に書かせ,その確認および解説を行う。
また,理解を深めるために,必要に応じて課題を与える。
注意点:
材料力学Ⅲの理解には,その基礎となる材料力学Ⅰ,Ⅱの知識が必須であり,十分復習しておく必要がある。
また,材料力学Ⅲの理解を深め,応用力を養うためには数多くの演習問題を解く必要がある。図書館の専門書を有効に活用し,自主的に学習することが望まれる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明,たわみ曲線の基本式,はりのたわみ |
⑧
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2週 |
片持ばり |
⑧
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3週 |
片持ばり |
⑧
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4週 |
両端支持ばり |
⑧
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5週 |
両端支持ばり |
⑧
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6週 |
両端支持ばり |
⑧
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7週 |
演習問題 |
⑧
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8週 |
★後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
不静定ばり,一端固定他端支持のはり |
⑧
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10週 |
不静定ばり,一端固定他端支持のはり |
⑧
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11週 |
不静定ばり,一端固定他端支持のはり |
⑧
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12週 |
不静定ばり,両端固定ばり |
⑧
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13週 |
不静定ばり,両端固定ばり |
⑧
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14週 |
不静定ばり,両端固定ばり |
⑧
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15週 |
不静定ばり,演習問題 |
⑧
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16週 |
★後期期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 力学 | はりに作用する力のつりあい、せん断力および曲げモーメントを計算できる。 | 3 | |
各種の荷重が作用するはりのせん断力線図と曲げモーメント線図を作成できる。 | 3 | |
各種のはりについて、たわみ角とたわみを計算できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 60 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |