到達目標
1 CADシステムの基本機能を理解し,利用できる。
2 3次元コンピュータグラフィックスアニメーションを制作することができる。
3 回路設計CADソフトを使って,回路図と配線図を作成することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | CADシステムの基本機能を理解し、十分に利用できる。 | CADシステムの基本機能を理解し、利用できる。 | CADシステムの基本機能を理解できず,利用もできない。 |
評価項目2 | 3次元コンピュータグラフィックスアニメーションの制作方法を理解し,優れた作品を製作することができる。 | 3次元コンピュータグラフィックスアニメーションの制作方法を理解し,作品を制作することができる。 | 3次元コンピュータグラフィックスアニメーションの制作方法を理解できない。 |
評価項目3 | 回路基板設計CADソフトを使って,回路図と配線図を作成することができる. | 回路基板設計CADソフトを使うことができる。 | 回路基板設計CADソフトを使うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (C)
説明
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学習・教育到達度目標 (H)
説明
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教育方法等
概要:
【授業目的】
この演習では,3次元コンピュータアニメーションの制作方法と,電子回路基板の設計方法について学習する。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
中間試験までは,Blender(3DCGAソフト)とKiCAD(回路設計ソフト)の使い方について解説と演習を行う。
中間試験以降は,課題の製作期間とする。
【学習方法】
・演習では毎回課題を与えるので,それを時間内に行うこと。
・3DCGAソフトとしてBlenderを,回路設計ソフトとしてKiCADを使用する。
・課題は必ず自分で行うこと。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
・次の提出課題(100%)の内容で評価する。
・24fpsで10秒以上のアニメーション。
・指定の回路設計4点。
・到達目標への達成度を評価基準とする。
【履修上の注意】
BlenderおよびKiCADは個人のパソコンにもインストール可能なので,自学自習に役立てること。
【教員の連絡先】
研究室 S棟3階
内線電話 8958
e-mail: chicaアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス説明,Blenderの基本操作 |
1,2
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2週 |
複雑形状と色・質感の設定 |
1,2
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3週 |
関節のあるオブジェクト |
1,2
|
4週 |
課題制作 |
1,3
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5週 |
KiCADの基本操作 |
1,3
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6週 |
回路配線の最適化 |
1,3
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7週 |
独自部品の追加方法 |
1,3
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
課題制作・課題演習 |
1,2,3
|
10週 |
課題制作・課題演習 |
1,2,3
|
11週 |
課題制作・課題演習 |
1,2,3
|
12週 |
課題制作・課題演習 |
1,2,3
|
13週 |
課題制作・課題演習 |
1,2,3
|
14週 |
課題制作・課題演習 |
1,2,3
|
15週 |
課題発表 |
1,2,3
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |