到達目標
1 実験・実習の目標と,心構えがわかる。
2 水力学実験,熱力学実験,機械要素実験,制御工学実験,などを適切に行い,実験の準備,実験装置の操作,実験結果の整理と考察ができる。
3 実験の内容をレポートにまとめることができ,口頭でも説明できる。
4 レポートの作成の仕方がわかる。
5 パソコンを用いたデータ処理,グラフ作成ができ,かつ自動計測技術が理解できる。
6 計測データを解析することにより,種々の物理現象について理解できる。
7 図,表の整理の仕方,参考文献の引用の仕方を工夫して,わかりやすくかつ技術的な報告書が書ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験・実習の目標と,心構えが十分にわかっている。 | 実験・実習の目標と,心構えがわかる。 | 実験・実習の目標と,心構えがわかっていない。 |
評価項目2 | 水力学実験,熱力学実験,機械要素実験,制御工学実験,などを適切に行い,実験の準備,実験装置の操作,実験結果の整理と考察が十分にできる。 | 水力学実験,熱力学実験,機械要素実験,制御工学実験,などを行い,実験の準備,実験装置の操作,実験結果の整理と考察ができる。 | 水力学実験,熱力学実験,機械要素実験,制御工学実験,などを行えず,実験の準備,実験装置の操作,実験結果の整理と考察ができない。 |
評価項目3 | 実験の内容をレポートにまとめることが十分にでき,口頭でも十分に説明できる。 | 実験の内容をレポートにまとめることができ,口頭でも説明できる。 | 実験の内容をレポートにまとめることができなく,口頭でも説明できない。 |
評価項目4 | レポートの作成の仕方が十分にわかっている。 | レポートの作成の仕方がわかる。 | レポートの作成の仕方がわかっていない。 |
評価項目5 | パソコンを用いたデータ処理,グラフ作成が十分にでき,かつ自動計測技術が十分に理解できている。 | パソコンを用いたデータ処理,グラフ作成ができ,かつ自動計測技術が理解できる。 | パソコンを用いたデータ処理,グラフ作成ができず,かつ自動計測技術が理解できていない。 |
評価項目6 | 計測データを適切に解析することにより,種々の物理現象について深く理解できる。 | 計測データを解析することにより,種々の物理現象について理解できる。 | 計測データを解析することができず,種々の物理現象について理解できない。 |
評価項目7 | 図,表の整理の仕方,参考文献の引用の仕方を工夫でき,わかりやすくかつ技術的な熟慮した報告書が書ける。 | 図,表の整理の仕方,参考文献の引用の仕方を工夫して,わかりやすくかつ技術的な報告書が書ける。 | 図,表の整理の仕方,参考文献の引用の仕方を工夫できず,わかりやすくかつ技術的な報告書が書けない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (G)
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学習・教育到達度目標 (I)
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教育方法等
概要:
【授業目的】
機械工学実験では,機械系基幹科目であるトライボロジー,水力学,材料力学,機械力学,ロボット工学のテーマを設定している。「制御」に必要不可欠な要素である「計測」について,各テーマにその要素を取り入れている(トライボロジー実験,熱流体計測,はりのたわみ計測,磁気ダンパの減衰係数の計測)。
特に,実技・知識の習得のみではなく,「技術者としての自覚」を涵養するために,以下の注意を促している。
1.実習服の着用
2.時間の厳守
3.報告書の提出期限の厳守
【Course Objectives】
1 To become familiar with automatic measurement systems.
2 To learn the four phenomena regarding mechanical subjects i.e., deformation of material, fluid phenomena, thermal phenomena, and electric field phenomena.
授業の進め方・方法:
【授業方法】
ガイダンス,グラフソフトの講習などを最初に受講した後,課題の実験を行う。
クラスの班分けはせず,各班は第1週目に実験を,第2週目にデータ整理を行う。
報告書は各自作成し,第2週目の実験日から1週間以内に実験担当者にmoodle経由で提出する。修正や加筆が必要で返却された報告書は,修正・加筆の上,1週間以内に再度提出しなければならない(合否を必ず確認すること)。
【学習方法】
限られた時間内で実験を行わなければならない。指導書はできるだけ丁寧に作成されているが,それでもその時間の中で初めて見るのと,予習ができているのとでは実験の進み具合はまったく違う。また,実験は失敗をともなうが,予習しておけばその確率も減る。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
成績は,それぞれの課題について点数をつけ,その平均点とする。報告書の他に,講義の受講状況,実験の取り組み姿勢を総合的に判断して成績を評価する。到達目標1~7に基づき,その到達度を評価基準とする。
【履修上の注意】
・毎回,時間に遅れないように出席すること。
・やむを得ず欠席した場合は,その内容によっては補講を行う。その際は申し出ること。
・欠席があり,補講が実施されない場合は不合格となり,再実験を受けることができない。
・指導書を持参すること。あらかじめ予習して内容を理解しておくことが望ましい。
・必要に応じて,教科書,ノート,電卓などを持参すること。
機械工学実験では知識の習得のみではなく,「技術者としての自覚」を涵養するために,以下の指導を行う。
1.実習服の着用,2.時間厳守(遅刻をした場合は受講させない)3.報告書の提出期限の厳守,である。
定期試験は行わないが,各課題ごとに報告書を提出することを義務付ける。提出期限は実験,整理後の1週間以内とする。
【教員の連絡先】
教 員 名 野間 正泰,若林 勇太
研 究 室 S棟2階,A棟3階(A-316)
内線電話 8956,8954
e-mail: nomaアットマークmaizuru-ct.ac.jp,y.wakabayashiアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変更すること)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,グラフソフト(Excel),文書作成ソフト(Word)の使い方 |
1,3,4,6
|
2週 |
第3課題1週目:「自然対流の可視化とPIV計測」,実験 |
2,3
|
3週 |
第3課題1週目:「自然対流の可視化とPIV計測」,データ整理 |
2,3
|
4週 |
第3週までのまとめ,報告書の整理ほか |
1,2,3,4,5,6,7
|
5週 |
第4課題1週目:「トライボロジー実験」,実験 |
2,3
|
6週 |
第4課題1週目:「トライボロジー実験」,データ整理 |
2,3
|
7週 |
第2課題1週目:「レーザ変位計によるはりのたわみ計測」,実験 |
2,3
|
8週 |
第2課題2週目:「レーザ変位計によるはりのたわみ計測」,データ整理 |
2,3
|
2ndQ |
9週 |
第8週までのまとめ,報告書の整理ほか |
1,2,3,4,5,6,7
|
10週 |
第5課題1週目:「磁気ダンパの減衰特性の計測」,実験 |
2,3
|
11週 |
第5課題1週目:「磁気ダンパの減衰特性の計測」,データ整理 |
2,3
|
12週 |
第11週までのまとめ,報告書の整理ほか |
1,2,3,4,5,6,7
|
13週 |
第1課題1週目:「ロボットハンドの力学特性の計測」,実験 |
2,3
|
14週 |
第1課題1週目:「ロボットハンドの力学特性の計測」,データ整理 |
2,3
|
15週 |
報告書の整理 |
1,2,3,4,5,6,7
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16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |