1 カルノーサイクルやガスを対象としたサイクル(オットー,ディーゼル,サバテ,スターリング,ブレイトン,ブレイトン再熱,ブレイトン再生)について説明でき,また,それぞれのサイクルにおいて熱効率を計算できる。
2 飽和,湿り,過熱蒸気の状態量を計算できる。
3 蒸気の状態量を蒸気表から読み取れる。
4 ランキンサイクルについて,TS線図を示して説明し,熱効率の計算ができる。
5 ランキン再生サイクルについてTS線図を示して説明し,熱効率の計算ができる。
6 ランキン再熱サイクルについてTS線図を示して説明し,熱効率の計算ができる。
概要:
この科目は企業で 機械設計および機械工作を担当していた教員が,その経験を活かして, 熱力学に関する内容を講義形式で授業を行うものである。
【授業目的】
・エンタルピー,エントロピー,エネルギー式,および熱力学の第一法則や第二法則を理解する。
・理想気体や蒸気を用いた種々のサイクルを解析し理解する。
【Course Objectives】
・To understand enthalpy, entropy, energy equations, and the first and second law of thermodynamics.
・To analyze and understand various cycles using the ideal gas and vapor.
授業の進め方・方法:
【授業方法】
教科書に沿って講義を中心に授業を進める。理解を深めるために,必要に応じて授業時間内外に演習問題やレポート課題を課す。電卓は必ず持参し、課題は必ず提出すること。
【学習方法】
1.シラバスを事前に見て予習をし,疑問点を明確にする。
2.疑問点を授業で解決するように努める。
3.宿題や演習問題とは別に,各自で関連する演習問題などを解き,理解を深めるとともに,疑問点などを整理し質問する。
4.授業に関連したレポート課題を,復習を兼ねた自己学習の一環として課す。
注意点:
【定期試験の実施方法】
定期試験を行う。時間は50分とする。
持ち込みは電卓を可とする。
【成績評価方法・評価基準】
定期試験結果(60%)とレポート課題など(40%)の合計をもって総合成績とする。到達目標に基づき,各項目の理解の到達度を評価基準とする。
【履修上の注意】
毎週,電卓を持参すること。
本科目は,授業での学習と授業外での自己学習で成り立つものである。そのため,適宜,授業外の自己学習のためのレポート課題を課す。
【教員の連絡先】
研 究 室 A棟(A-204)
内線電話 8936
e-mail: toyodaアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 熱流体 | サイクルの意味を理解し、熱機関の熱効率を計算できる。 | 3 | 前1 |
カルノーサイクルの状態変化を理解し、熱効率を計算できる。 | 3 | 前1 |
エントロピーの定義を理解し、可逆変化および不可逆変化におけるエントロピーの変化を説明できる。 | 3 | 前1 |
サイクルをT-s線図で表現できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,前15 |
電気・電子系分野 | 電力 | 火力発電の原理について理解し、火力発電の主要設備を説明できる。 | 3 | |
原子力発電の原理について理解し、原子力発電の主要設備を説明できる。 | 3 | |
その他の新エネルギー・再生可能エネルギーを用いた発電の概要を説明できる。 | 3 | |
電気エネルギーの発生・輸送・利用と環境問題との関わりについて説明できる。 | 3 | |