到達目標
1 トランジスタのバイアス回路を説明できる。
2 トランジスタのh定数と等価回路を説明できる。
3 トランジスタの詳細な特性を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | トランジスタのバイアス回路を説明することができる。 | トランジスタのバイアス回路の一部を説明できる。 | トランジスタのバイアス回路を説明できない。 |
評価項目2 | トランジスタのh定数と等価回路を説明することができる。
| トランジスタのh定数と等価回路の一部を説明できる。 | トランジスタのh定数と等価回路を説明できない。 |
評価項目3 | トランジスタの詳細な特性を説明することができる。 | トランジスタの特性を説明できる。 | トランジスタの詳細な特性を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (A)
説明
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学習・教育到達度目標 (B)
説明
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教育方法等
概要:
コンピュータ,ロボット,テレビ,携帯電話など身の回りの電気製品は全て電子回路で動作している。電子回路を構成する最も基本的な部品がダイオードとトランジスタである。この授業では電子回路の基礎知識について学習する。
授業の進め方・方法:
講義を中心に授業を進めていく。主に黒板を使用して内容を詳しく説明する。重要な内容について適宜学生に質問する。内容によっては,図やスライドを用いて視覚的に説明する。講義内容の理解を深めるため,適宜演習問題やレポート課題を与える。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
中間・期末試験(70%),演習・レポート等(30%)を評価方法とする。到達目標の各項目について,理解や計算の到達度を評価基準とする。毎回,演習を行うので関数電卓と定規を持参すること。再レポートになった場合,修正して1週間後に再提出すること。
【備考】
毎週,関数電卓と定規を持参すること。
【教員の連絡先】
研 究 室 A棟3階(A-320)
内線電話 8951
e-mail: kiyoharaアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明,トランジスタのバイアス回路(直流と交流) |
1 トランジスタのバイアス回路を説明できる。
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2週 |
固定バイアス回路 |
1 トランジスタのバイアス回路を説明できる。
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3週 |
自己(電圧帰還)バイアス回路 |
1 トランジスタのバイアス回路を説明できる。
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4週 |
電流帰還バイアス回路 |
1 トランジスタのバイアス回路を説明できる。
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5週 |
コレクタ電流の温度による変化と安定係数 |
1 トランジスタのバイアス回路を説明できる。
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6週 |
バイアス回路への信号の加え方と取り出し方 |
1 トランジスタのバイアス回路を説明できる。
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7週 |
直流負荷線と交流負荷線 |
1 トランジスタのバイアス回路を説明できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
中間試験問題の |
1 トランジスタのバイアス回路を説明できる。
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10週 |
トランジスタのh定数と等価回路 |
2 トランジスタのh定数と等価回路を説明できる。
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11週 |
トランジスタの静特性とh定数 |
2 トランジスタのh定数と等価回路を説明できる。
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12週 |
h定数の接地変換,動作量の計算 |
2 トランジスタのh定数と等価回路を説明できる。
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13週 |
増幅度とデシベル |
3 トランジスタの詳細な特性を説明できる。
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14週 |
CR結合増幅回路 |
3 トランジスタの詳細な特性を説明できる。
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15週 |
学習のまとめと演習問題 |
2 トランジスタのh定数と等価回路を説明できる。 3 トランジスタの詳細な特性を説明できる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子回路 | 利得、周波数帯域、入力・出力インピーダンス等の増幅回路の基礎事項を説明できる。 | 3 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
トランジスタ増幅器のバイアス供給方法を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後15 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |