到達目標
① 実習の目標と心構えを理解し,レポートの作成ができる。
② ノギス,マイクロメータの目盛りを読め,使うことができる。
3 電子回路の作製を通じてハンダ付けと配線設計ができる。
④ 各種工作法の技能・技術がわかり,その作業ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実習の目標と心構えを理解しさらに説明でき,レポートの作成ができる。 | 実習の目標と心構えを理解し,レポートの作成ができる。 | 実習の目標と心構えを理解していなかったり,レポートの作成ができない。 |
評価項目2 | ノギス,マイクロメータの目盛りを読み方を説明でき,使うことができる。 | ノギス,マイクロメータの目盛りを読め,使うことができる。 | ノギス,マイクロメータの目盛りを読めなかったり,使うことができない。 |
評価項目3 | 電子回路の作製方法を説明でき,にハンダ付けと配線設計ができる。 | 電子回路の作製を通じてハンダ付けと配線設計ができる。 | 電子回路の作製を通じてハンダ付けと配線設計ができない。 |
評価項目4 | 各種工作法の技能・技術を理解し,その作業ができる。 | 各種工作法の技能・技術がわかり,その作業ができる。 | 各種工作法の技能・技術がわからなかったり,その作業ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電子制御技術者に重要な「ものづくり」の基本を経験し,ものづくりのおもしろさを学ぶ。本実習では電子回路の製作およびトレースカーの製作を通じて,メカトロ技術とその基礎知識を習得する。また,機械加工の実習も通年で行い,工作技術を習得する。
授業の進め方・方法:
5つの班に分け,実施計画表にしたがって実習を行う。必ず,実習服・帽子, 保護眼鏡を着用すること。実験方眼ノートを持参すること。レポートは,1テーマが終了して1週間後の出欠時に提出する。期日に遅れたり忘れたりした場合,原則として受け取らない。公欠などで欠席した場合は,補習を行うので申し出ること。
注意点:
計測基礎・回路基礎Ⅰ:測定原理の説明(倍率器、分流器など)を行い,電圧,電流,抵抗の測定を行い誤差率を求め表にまとめる。電子ホテルの製作を行う。これらの結果と,原理,考察,感想等を記入したレポートを提出する。
工作実習:フライス盤,旋盤,溶接,マシニングの各テーマを2週間の実習の後、次週にレポートを提出する。
回路基礎Ⅱ:トレースカー用の回路作製を行う。各素子の配置を考え、回路図をレポートとして提出する。
実習の進捗度や作品のアイデア・独創性およびレポートの内容から総合的に評価する。ハンダ付け,配線設計,制御システム,各種工作法の技能・技術などの各項目の到達度を評価基準とする。
研 究 室 A棟3階(A-320)
内線電話 8951
e-mail: kiyoharaアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション,レポートの作成の仕方,ハンダ付けの実習 |
① 実習の目標と心構えを理解し,レポートの作成ができる。
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2週 |
測定理論・加工基礎 |
② ノギス,マイクロメータの目盛りを読め,使うことができる。
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3週 |
測定理論・加工基礎 [4週目以降,各テーマを2週ずつローテーション] |
② ノギス,マイクロメータの目盛りを読め,使うことができる。
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4週 |
計測基礎 |
3 電子回路の作製を通じてハンダ付けと配線設計ができる。
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5週 |
回路基礎Ⅰ |
3 電子回路の作製を通じてハンダ付けと配線設計ができる。
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6週 |
フライス盤(各機械の操作実習,六面体加工) |
④ 各種工作法の技能・技術がわかり,その作業ができる。
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7週 |
フライス盤(各機械の操作実習,六面体加工) |
④ 各種工作法の技能・技術がわかり,その作業ができる。
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8週 |
レポートまとめ |
① 実習の目標と心構えを理解し,レポートの作成ができる
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2ndQ |
9週 |
マシニングセンタ(基本操作,NCコード) |
④ 各種工作法の技能・技術がわかり,その作業ができる。
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10週 |
マシニングセンタ(基本操作,NCコード) |
④ 各種工作法の技能・技術がわかり,その作業ができる。
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11週 |
溶接(被覆アーク溶接) |
④ 各種工作法の技能・技術がわかり,その作業ができる。
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12週 |
溶接(被覆アーク溶接) |
④ 各種工作法の技能・技術がわかり,その作業ができる。
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13週 |
旋盤(機械の回転操作実習,バイトの取り付け,自動送り実習) |
④ 各種工作法の技能・技術がわかり,その作業ができる。
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14週 |
旋盤(黒皮削り実習,段削り) |
④ 各種工作法の技能・技術がわかり,その作業ができる。
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15週 |
回路基礎Ⅱ |
3 電子回路の作製を通じてハンダ付けができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 計測 | 精度と誤差を理解し、有効数字・誤差の伝搬を考慮した計測値の処理が行える。 | 2 | 前2,前3 |
分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 2 | 前1 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |