到達目標
1 測定の定義と種類を説明できる。
2 国際単位系の構成を理解し,SI単位およびSI接頭語を説明できる。
3 測定誤差の原因と種類,精度と不確かさ,合成誤差を説明できる。
4 長さ,角度,形状,力,圧力,流量,粘度,温度,湿度,時間,回転数などの計測方法と計測機器を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 測定の定義と種類を十分に説明できる。
| 測定の定義と種類を説明できる。
| 測定の定義と種類を説明できない。
|
評価項目2 | 国際単位系の構成を理解し,SI単位およびSI接頭語を十分に説明できる。
| 国際単位系の構成を理解し,SI単位およびSI接頭語を
説明できる。
| 国際単位系の構成を理解し,SI単位およびSI接頭語を
説明できない。
|
評価項目3 | 測定誤差の原因と種類,精度と不確かさ,合成誤差を十分に説明できる。 | 測定誤差の原因と種類,精度と不確かさ,合成誤差を説明できる。 | 測定誤差の原因と種類,精度と不確かさ,合成誤差を説明できない。 |
評価項目4 | 長さ,角度,形状,力,圧力,流量,粘度,温度,
湿度,時間,回転数などの計測方法と計測機器を
十分に説明できる。
| 長さ,角度,形状,力,圧力,流量,粘度,温度,
湿度,時間,回転数などの計測方法と計測機器を
説明できる。
| 長さ,角度,形状,力,圧力,流量,粘度,温度,
湿度,時間,回転数などの計測方法と計測機器を
説明できない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【授業目的】
計測工学と測定方法の基礎理論を学習する。
物理量および物理現象の計測方法を学習する。
【Course Objectives】
The aim of this course is to learn fundamental theory of instrumentation engineering.
授業の進め方・方法:
【授業方法】
講義を中心に授業を進める。必要に応じて演習問題を解き,講義内容が理解できるようにする。
理解を深めるために,適宜,宿題を与え,提出を求める。
【学習方法】
計測工学Ⅰの理解を深め,応用力を養うためには数多くの演習問題を解く必要がある。
図書館の専門書を有効に活用し,自主的に学習することが望まれる。
注意点:
【定期試験の実施方法】
中間・期末の2回の試験を行う。
試験時間は50分とする。
持ち込みは電卓を可とする。
【成績の評価方法・評価基準】
成績の評価方法は,2回の試験の平均値で定期試験結果を評価する(70%)。その他,演習問題やレポート課題の解答内容(30%)との合計により,総合成績とする。
到達目標に基づき,理解の程度を到達度の評価基準とする。
【履修上の注意】
講義内容はノートに記録すること。
電卓および定規を持参すること。
宿題は指定された期限までに必ず提出すること。
【学生へのメッセージ】
計測工学という名称は,大学の学科名にも用いられているように非常に応用範囲が広い。
計測工学は,工学問題を具体的に解決するための諸量の計量化ツールを提供するものであり,今日までいろいろな計測法や計測機器が開発されている。古くても今なお有効な手法(原理)もあり,新たな先端技術を使ったものが利用されている。
計測工学から工学のアイデアを考える楽しさを味わってほしい。
【教員の連絡先】
研究室:S棟2階
内線電話:8956
E-mail:nomaアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変更すること)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明,計測工学とは,基本単位 |
1
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2週 |
基本単位,S I 接頭語 |
2
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3週 |
組立単位,次元解析 |
2
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4週 |
測定の方式 |
3
|
5週 |
測定誤差,有効数字 |
3
|
6週 |
測定値の精度 |
3
|
7週 |
測定値の精度,演習問題 |
3
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
中間試験問題の解説,確率分布関数 |
3
|
10週 |
誤差の伝播 |
3
|
11週 |
近似式 |
3
|
12週 |
長さ,角度,形状の測定 |
4
|
13週 |
長さ,角度,形状の測定 |
4
|
14週 |
長さ,角度,形状の測定 |
4
|
15週 |
演習問題 |
4
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16週 |
(15週目の後に期末試験を実施) 期末試験返却・達成度確認 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 |