到達目標
1 製図用具の特性を理解し,使用できる。
2 線がかき分けられる。
3 各種図面の意味を理解し,描ける。
4 図面の種類別の各種図の配置を理解している。
5 図面の尺度・縮尺について理解し,作図できる。
6 建築図面を模写し,模写した図面を理解している。
7 立体的な発想と表現の方法を理解している。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 正確に製図用具の特性を理解し,使用できる。 | 適切に製図用具の特性を理解し,使用できる。 | 製図用具の特性を理解し,使用できない。 |
評価項目2 | 正確に線がかき分けられる。 | 適切に線がかき分けられる。 | 線がかき分けられない。 |
評価項目3 | 正確に各種図面の意味を理解し,描ける。 | 適切に各種図面の意味を理解し,描ける。 | 各種図面の意味を理解し,描けない。
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評価項目4 | 正確に図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 適切に図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 図面の種類別の各種図の配置を理解していない。
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評価項目5 | 正確に図面の尺度・縮尺について理解し,作図できる。 | 適切に図面の尺度・縮尺について理解し,作図できる。 | 図面の尺度・縮尺について理解し,作図できない。
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評価項目6 | 正確に建築図面を模写し,模写した図面を理解している。 | 適切に建築図面を模写し,模写した図面を理解している。 | 建築図面を模写し,模写した図面を理解していない。
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評価項目7 | 正確に立体的な発想と表現の方法を理解している。 | 適切に立体的な発想と表現の方法を理解している。 | 立体的な発想と表現の方法を理解していない。
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学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (ⅱ-a4)
説明
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学習・教育到達度目標 (ⅲ)
説明
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教育方法等
概要:
この科目は、企業等で建築の設計を担当していた教員が,その経験を活かして建設製図を演習形式で行うものである。
建設に必要な製図に関する基礎的な知識,方法を学習し,理解することを目的とする。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
・毎週課題に取り組む。
・教科書及び配布プリントにより授業を進める。
・演習を中心に進める。
【学習方法】
・演習授業のため、授業内で分からないことは各自質問すること。
・黒板で解説した内容はノートを取ること。
・課題ごとに提出を行う。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
提出物による評価を行う(100%)。
提出物の完成度,製図法の理解を評価基準とする。
【備考】
身の回りにある土木建造物,建築の形やスケールを観察して下さい。
【教員の連絡先】
研究室 A棟3階(A-332)
内線電話 8963
e-mail: onoe アットマーク maizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
製図の書き方1 オリエンテーション,道具の使い方 |
1
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2週 |
製図の書き方2 線の引き方1 |
2
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3週 |
製図の書き方3 線の引き方2 |
2
|
4週 |
製図の書き方4 縮尺,平面図,立面図を理解 |
3、4、5
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5週 |
製図の書き方5 立体の三面図1 |
3、4、5
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6週 |
製図の書き方6 立体の三面図2 |
3、4、5
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7週 |
製図の書き方7 立体の三面図3 |
3、4、5
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8週 |
製図の書き方8 立体の三面図4 |
3、4、5
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4thQ |
9週 |
製図1 アイソメトリック図1 |
7
|
10週 |
製図2 アイソメトリック図2 |
7
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11週 |
製図3 アイソメトリック図3 |
7
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12週 |
製図4 アクソノメトリック図 |
7
|
13週 |
製図5 平面図 |
6
|
14週 |
製図6 断面図 |
6
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15週 |
製図7 立面図 |
6
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 製図 | 線と文字の種類を説明できる。 | 3 | |
平面図形と投影図の描き方について、説明できる。 | 3 | |
建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 3 | |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 3 | |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 3 | |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 3 | |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 3 | |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 3 | |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 実技等 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |