到達目標
1 平板測量の器械の据付と取扱いを説明できる。
2 細部測量の方法,誤差を説明できる。
3 トラバース測量を説明できる。
4 閉合トラバースの計算ができる。
5 測定結果から,面積や体積の計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 平板測量の器械の据付と取扱いを十分に説明できる。 | 平板測量の器械の据付と取扱いを説明できる。 | 平板測量の器械の据付と取扱いを説明できない。 |
評価項目2 | 細部測量の方法,誤差を十分に説明できる。 | 細部測量の方法,誤差を説明できる。 | 細部測量の方法、,誤差を説明できない。 |
評価項目3 | トラバース測量を十分に説明できる。 | トラバース測量を説明できる。 | トラバース測量を説明できない。 |
評価項目4 | 閉合トラバースの計算が十分にできる。 | 閉合トラバースの計算ができる。 | 閉合トラバースの計算ができない。 |
評価項目5 | 測定結果から,面積や体積の計算が十分にできる。 | 測定結果から,面積や体積の計算ができる | 測定結果から,面積や体積の計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (ⅱ-a3)
説明
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学習・教育到達度目標 (ⅱ-c2)
説明
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教育方法等
概要:
測量は建設分野における設計・施工・維持管理において必要とされる技術である。測量学Ⅰ,Ⅱ,および測量実習で測量学概説・距離測量・水準測量・平板測量・角測量・トラバース測量・三角測量などの測量方法と面積体積の計算につ いて学習する。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
主にトラバース測量,面積及び体積の計算方法について学ぶ。
【学習方法】
教科書や授業中の演習課題を中心に学習すること。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
2回の定期試験(70%),演習等(30%)を評価方法とする。試験時間は50分とする。到達目標の各項目について,理解や計算の到達度を評価 基準とする。
【備考】
毎授業には電卓を持参すること。
【教員の連絡先】
電話 (090-8821-9876)
e-mail: awanouhei アットマーク ares.eonet.ne.jp(アットマークは@に変えること)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
平板測量(器具、平板測量の方法) |
1
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2週 |
平板測量(平板測量の方法) |
1
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3週 |
平板測量(細部測量、誤差の取扱) |
2
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4週 |
トラバース測量(トラバース測量の種類) |
3
|
5週 |
トラバース測量(トラバース測量の手順) |
3
|
6週 |
トラバース測量(トラバース測量の計算) |
4
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7週 |
トラバース測量(トラバース測量の計算) |
4
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8週 |
課題学習 |
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2ndQ |
9週 |
トラバース測量(トラバース測量の計算) |
4
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10週 |
トラバース測量(面積計算) |
5
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11週 |
トラバース測量(演習) |
4
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12週 |
面積と体積の計算(面積の計算) |
5
|
13週 |
面積と体積の計算(面積の計算) |
5
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14週 |
面積と体積の計算(体積の計算) |
5
|
15週 |
面積と体積の計算(演習) |
5
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16週 |
(15週目の後に期末試験を実施) 期末試験返却・達成度確認 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 種類、手順および方法について、説明できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11 |
測定結果から、面積や体積の計算ができる。 | 3 | 前11,前12,前13,前14,前15 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 実技等 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |