到達目標
1 測量器材の取り扱いが適切にできる。
2 距離測量を理解し,実施できる。
3 水準測量を理解し,実施できる。
4 角測量を理解し,実施できる。
5 トラバース測量を理解し,実施できる。
6 路線測量を理解し,実施できる。
7 GNSS測量を理解し,実施できる。
8 誤差調整等,測量結果を計算できる。
9 測量成果をまとめることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 測量器材の簡単な点検を実施することができている。 | 測量器材の取り扱いが適切にできている 。 | 測量器材の取り扱い方を理解できていない。 |
評価項目2 | 距離測量を十分に理解し,実施できている。 | 距離測量を理解し,実施できている。 | 距離測量を理解できていない。 |
評価項目3 | 水準測量を十分に理解し,実施できている。 | 水準測量を理解し,実施できている。 | 水準測量を理解できていない。 |
評価項目4 | 角測量を十分に理解し,実施できている。 | 角測量を理解し,実施できている。 | 角測量を理解できていない。 |
評価項目5 | トラバース測量を十分に理解し,実施できている。 | トラバース測量を理解し,実施できている。 | トラバース測量を理解できていない。 |
評価項目6 | 路線測量を十分に理解し,実施できている。 | 路線測量を理解し,実施できている。 | 路線測量を理解できていない。 |
評価項目7 | GNSS測量を十分に理解し,実施できている。 | GNSS測量を理解し,実施できている。 | GNSS測量を理解できていない。 |
評価項目8 | 誤差調整等,測量結果を正確に計算できている。 | 誤差調整等,測量結果を計算できている。 | 誤差調整等,測量結果を計算できていない。 |
評価項目9 | 測量成果を的確にまとめることができている。 | 測量成果をまとめることができている。 | 測量成果をまとめることができていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
測量は建設分野における設計・施工・維持管理のすべてにおいて必要となる技術である。測量実習では,距離測量,水準路線測量,平板測量,トラバース測量,三角測量,路線測量,GPS測量について実習を行う。
本実習を通じて,建設分野における計画,設計,施工,維持管理の各段階におけるデータの取得方法とその処理の基本について学習する。また,精度の求められるデータの取得,およびデータの検証,誤差の処理などの方法を学習し,様々な事象のデータを取得,評価を行うという数理・データサイエンスの基本的な活用法を身につける。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
・実習は班ごとで行う。
・各実習の終了後にレポートを課す。
【学習方法】
・事前に実習要領をよく読んだ上で実習に臨むこと。
・レポートは,基本的に,実習終了後2週間後を期限とする。提出は1回限りとする。
・期限までに担当教員によるレポートチェックを受けること。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
レポート ・演習問題80%,実技試験等20%で評価を行う。到達目標に基づき,測量方法,測量機器の取り扱い方,データ整理・分析方法の理解の程度を到達度の評価基準とする。
【備考】
電卓,野帳を持参のうえ,実習服を着用すること。
【教員の連絡先】
研 究 室 A棟2階(A-219)
内線電話 8984
e-mail: s.mouri アットマーク maizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,シラバス内容の説明,距離測量 |
1,2
|
2週 |
距離測量,オフセット測量 |
1,2,9
|
3週 |
水準路線測量 |
1,3
|
4週 |
水準路線測量 |
1,3
|
5週 |
水準路線測量 |
3,8,9
|
6週 |
平板測量 |
1,2
|
7週 |
平板測量 |
1,2
|
8週 |
平板測量 |
1,2
|
2ndQ |
9週 |
平板測量 |
1,2
|
10週 |
平板測量 |
8,9
|
11週 |
トラバース測量 |
1,2,4,5
|
12週 |
トラバース測量 |
1,2,4,5
|
13週 |
トラバース測量 |
1,2,4,5
|
14週 |
トラバース測量 |
8,9
|
15週 |
実技試験 |
1,2,3,4,5
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明,三角測量(角の偏心補正) |
8
|
2週 |
三角測量(四辺形の調整) |
8
|
3週 |
三角測量(四辺形の調整) |
8
|
4週 |
三角測量(四辺形の調整) |
1,2,4
|
5週 |
三角測量(四辺形の調整) |
8,9
|
6週 |
路線測量(単心曲線の設置) |
6,8
|
7週 |
路線測量(単心曲線の設置) |
6,8
|
8週 |
路線測量(単心曲線の設置) |
6,8
|
4thQ |
9週 |
路線測量(単心曲線の設置) |
1,6,8,9
|
10週 |
路線測量(クロソイド曲線の設置) |
6,8
|
11週 |
路線測量(クロソイド曲線の設置) |
6,8
|
12週 |
路線測量(クロソイド曲線の設置) |
6,8,9
|
13週 |
GPS測量 |
1,7
|
14週 |
GPS測量 |
1,7
|
15週 |
GPS測量 |
8,9
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 実技等 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |