| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 環境問題のしくみを十分理解し説明できる。 | 環境問題のしくみを理解し説明できる。 | 環境問題のしくみを説明できない。 |
評価項目2 | 生物の誕生,物質循環,人類とエネルギーの関係を十分理解し説明できる。 | 生物の誕生,物質循環,人類とエネルギーの関係を理解し説明できる。 | 生物の誕生,物質循環,人類とエネルギーの関係を説明できない。 |
評価項目3 | 様々な地球規模の環境問題を十分理解し,その具体的な取り組みを説明できる。
| 様々な地球規模の環境問題を理解し,その具体的な取り組みを説明できる。
| 様々な地球規模の環境問題やその具体的な取り組みを説明できない。
|
評価項目4 | 将来のエネルギー問題に対する持続可能な社会の構築を十分説明できる。 | 将来のエネルギー問題に対する持続可能な社会の構築を説明できる。 | 将来のエネルギー問題に対する持続可能な社会の構築を説明できない。 |
評価項目5 | 高度経済成長期以降の公害問題を理解し,行政や地域社会の責任を十分説明できる。 | 高度経済成長期以降の公害問題を理解し,行政や地域社会の責任を説明できる。 | 高度経済成長期以降の公害問題や行政や地域社会の責任を説明できない。 |
評価項目6 | 各種水質指標の意味を理解でき,水質汚濁問題の原因やその対策を十分説明できる。 | 各種水質指標の意味を理解でき,水質汚濁問題の原因やその対策を説明できる。 | 各種水質指標の意味,水質汚濁問題の原因やその対策を説明できない。 |
評価項目7 | 富栄養化問題を理解し,環境基準が達成されない原因やその対策を十分に説明できる。 | 富栄養化問題を理解し,環境基準が達成されない原因やその対策を説明できる。 | 富栄養化問題,環境基準が達成されない原因やその対策を説明できない。 |
評価項目8 | 水質指標の濃度計算,原単位を使った負荷量計算ができ,水質汚濁の状態を十分に理解できる。 | 水質指標の濃度計算,原単位を使った負荷量計算ができ,水質汚濁の状態を理解できる。 | 水質指標の濃度計算,原単位を使った負荷量計算ができず,水質汚濁の状態を理解できない。 |