到達目標
1 誤差論の基本について理解し,計算ができる。
2 写真測量の原理,方法を説明できる。
3 地形測量の方法について説明できる。
4 等高線の性質とその利用方法を説明できる。
5 地理情報システム(GIS)の概要を理解する。
6 GISソフトを操作して基本的な空間分析を行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 誤差論の基本について十分に理解し,正確に計算ができる。 | 誤差論の基本について理解し,計算ができる。 | 誤差論の基本について理解していない。 |
評価項目2 | 写真測量の原理,方法を十分に説明できる。 | 写真測量の原理,方法を説明できる。 | 写真測量の原理,方法を説明できない。 |
評価項目3 | 地形測量の方法について十分に説明できる。 | 地形測量の方法について説明できる。 | 地形測量の方法について説明できない。 |
評価項目4 | 等高線の性質とその利用方法を十分に説明できる。 | 等高線の性質とその利用方法を説明できる。 | 等高線の性質とその利用方法を説明できない。 |
評価項目5 | 地理情報システム(GIS)の概要を十分に理解している。 | 地理情報システム(GIS)の概要を理解する。 | 地理情報システム(GIS)の概要を理解していない。 |
評価項目6 | GISソフトを操作して基本的な空間分析を十分に行うことができる。 | GISソフトを操作して基本的な空間分析を行うことができる。 | GISソフトを操作して基本的な空間分析を行うことができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【授業目的】測量は建設分野における最も基礎的な技術である。この授業では,誤差論、写真測量,地形測量,地理情報システム(GIS)について学習する。これらの課題について,理解し説明できることが目的である。
授業の進め方・方法:
【授業方法】前半(中間試験まで)は講義を中心として進める。随時,授業中に演習課題を行う。後半はGISソフトを用いた演習を中心に授業を進める。
【学習方法】
教科書や授業中の演習課題を中心に学習すること。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
中間試験を実施する。時間は50分とする。成績評価は中間試験の結果と演習課題の評価により行う。到達目標に対する到達度を評価基準とする。
【備考】
授業には電卓を持参すること。
GISソフトはQGIS(フリー)を用いる。
【連絡先】
研 究 室 A棟2階(A-215)
内線電話 8895
e-mail: kato アットマーク maizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明,誤差論の基本 |
1
|
2週 |
最小二乗法と誤差伝播の法則 |
1
|
3週 |
写真測量 |
2
|
4週 |
地形測量 |
3
|
5週 |
等高線の性質と利用法 |
4
|
6週 |
UAV測量 |
2,3
|
7週 |
演習 |
1,2,3,4
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
答案返却・解答解説とここまでのまとめ |
1,2,3,4
|
10週 |
点群データの利用1 |
4
|
11週 |
点群データの利用2 |
4
|
12週 |
地理情報システムの概要 |
5
|
13週 |
統計データの空間分析 |
6
|
14週 |
国土数値情報の利用 |
6
|
15週 |
ジオリファレンス |
6
|
16週 |
|
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 写真測量の原理や方法について、説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 実技等 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |