到達目標
①.製図用具の特性を理解し、使用できる
②.線がかき分けられる
③.各種図面の意味を理解し、描ける
④.図面の種類別の各種図の配置を理解している
⑤.図面の尺度・縮尺について理解し,作図できる
⑥.建築図面を模写し、模写した図面を理解している
⑦.立体的な発想と表現の方法を理解している
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 正確に製図用具の特性を理解し、使用できる | 適切に製図用具の特性を理解し、使用できる | 製図用具の特性を理解し、使用できない |
評価項目2 | 正確に線がかき分けられる | 適切に線がかき分けられる | 線がかき分けられない |
評価項目3 | 正確に各種図面の意味を理解し、描ける | 適切に各種図面の意味を理解し、描ける | 各種図面の意味を理解し、描けない |
評価項目4 | 正確に図面の種類別の各種図の配置を理解している | 適切に図面の種類別の各種図の配置を理解している | 図面の種類別の各種図の配置を理解していない |
評価項目5 | 正確に図面の尺度・縮尺について理解し,作図できる | 適切に図面の尺度・縮尺について理解し,作図できる | 図面の尺度・縮尺について理解し,作図できない |
評価項目6 | 正確に建築図面を模写し、模写した図面を理解している | 適切に建築図面を模写し、模写した図面を理解している | 建築図面を模写し、模写した図面を理解していない |
評価項目7 | 正確に体的な発想と表現の方法を理解している | 適切に体的な発想と表現の方法を理解している | 体的な発想と表現の方法を理解していない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建設に必要な製図に関する基礎的な知識、方法を学習し、理解することを目的とする。
授業の進め方・方法:
毎週課題に取り組む。教科書やプリント配布を行う。
演習を中心に進める。
注意点:
評価方法・評価基準
提出物による評価を行う
提出物の精度、製図法の理解を評価基準とする
教員の連絡先
研究室 A-306 内線電話 8963 e-mail onoe@maizuru-ct.ac.jp
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
製図の書き方1 オリエンテーション、道具の使い方 |
①.製図用具の特性を理解し、使用できる
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2週 |
製図の書き方2 線の引き方1 |
②.線がかき分けられる
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3週 |
製図の書き方3 線の引き方2 |
②.線がかき分けられる
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4週 |
製図の書き方4 縮尺、平面図、立面図を理解 |
③.各種図面の意味を理解し、描ける ④.図面の種類別の各種図の配置を理解している ⑤.図面の尺度・縮尺について理解し,作図できる
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5週 |
製図の書き方5 立体の三面図1 |
③.各種図面の意味を理解し、描ける ④.図面の種類別の各種図の配置を理解している ⑤.図面の尺度・縮尺について理解し,作図できる
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6週 |
製図の書き方6 立体の三面図2 |
③.各種図面の意味を理解し、描ける ④.図面の種類別の各種図の配置を理解している ⑤.図面の尺度・縮尺について理解し,作図できる
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7週 |
製図の書き方7 立体の三面図3 |
③.各種図面の意味を理解し、描ける ④.図面の種類別の各種図の配置を理解している ⑤.図面の尺度・縮尺について理解し,作図できる
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8週 |
製図の書き方8 立体の三面図4 |
③.各種図面の意味を理解し、描ける ④.図面の種類別の各種図の配置を理解している ⑤.図面の尺度・縮尺について理解し,作図できる
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4thQ |
9週 |
製図1 アイソメトリック図1 |
⑦.立体的な発想と表現の方法を理解している
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10週 |
製図2 アイソメトリック図2 |
⑦.立体的な発想と表現の方法を理解している
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11週 |
製図3 アイソメトリック図3 |
⑦.立体的な発想と表現の方法を理解している
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12週 |
製図4 アクソノメトリック図 |
⑦.立体的な発想と表現の方法を理解している
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13週 |
製図5 平面図 |
⑥.建築図面を模写し、模写した図面を理解している
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14週 |
製図6 断面図 |
⑥.建築図面を模写し、模写した図面を理解している
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15週 |
製図7 立面図 |
⑥.建築図面を模写し、模写した図面を理解している
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 製図 | 製図用具の種類を理解している。 | 1 | 後1 |
線と文字の種類を説明できる。 | 1 | 後2 |
建築系分野 | 設計・製図 | 建築図面を模写し、模写した図面が理解している。 | 1 | 後13,後14,後15 |
製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 1 | 後1 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 1 | 後2,後3 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 1 | 後4,後5,後6,後7,後8 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 1 | 後4,後5,後6,後7,後8 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 1 | 後4,後5,後6,後7,後8 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 1 | 後4,後5,後6,後7,後8 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 1 | 後9,後10,後11,後12 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |