到達目標
1水道施設の計画について説明できる
2水道施設の設計について説明できる
3水道の水質基準について説明できる
4水道の浄化(処理)法について説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 水道施設の計画について十分説明できる | 水道施設の計画について説明できる | 水道施設の計画について説明できない |
評価項目2 | 水道施設の設計について十分説明できる | 水道施設の設計について説明できる | 水道施設の設計について説明できない |
評価項目3 | 水道の水質基準について十分説明できる | 水道の水質基準について説明できる | 水道の水質基準について説明できない |
評価項目4 | 水道の浄化(処理)法について十分説明できる | 水道の浄化(処理)法について説明できる | 水道の浄化(処理)法について説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
我々の生活になくてはならない”水”。いったいこの水はどうやって作られ、使われた後はどうやって処理されているのであろうか?この授業では、この問いに答えるべく、”水”に焦点を当てる。そして水の循環に重要な役割を果たしている都市環境インフラ、”上水道”について講義する。上水道に関する計画論、施設の設計法、処理法、水質基準等について学習するのが本講義の目的である。
The aim of this course is to study water system and sewerage system.
授業の進め方・方法:
板書による講義を中心に進める。授業の進捗状況によっては、プリントを用いた授業とすることもある。適宜スライドによる説明を行う。また関連資料を配布する。
きちんとノートをとる。演習問題を解く。わからない点があれば質問する。授業の範囲を超えて知りたい時は、参考図書、インターネット等を活用する。
注意点:
定期試験を実施する。試験時間は50分とする。成績は定期試験の成績70%、小テスト30%で総合評価する。定期試験、小テスト共に、到達目標に対する到達度を評価基準とする。
教 員 名 四蔵茂雄
研 究 室 B棟3階(B-316)
内線電話 8986
e-mail: shikura@maizuru-ct.ac.jp
事件は現場で起こっている! 上下水道を理解するには、教室を離れ実際の現場を見ることも大いに役に立ちます。移動手段の都合がつけば、施設見学も行う予定です。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明、衛生工学、水道総論 |
1水道施設の計画について説明できる
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2週 |
水道計画 |
1水道施設の計画について説明できる
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3週 |
水源と取水 |
2水道施設の設計について説明できる
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4週 |
導水と送水 |
2水道施設の設計について説明できる
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5週 |
水質基準1(水質基準) |
3水道の水質基準について説明できる
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6週 |
水質基準2(水道水質基準) |
3水道の水質基準について説明できる
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7週 |
演習 |
3水道の水質基準について説明できる
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
浄水1(浄化法総論 |
4水道の浄化(処理)法について説明できる
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10週 |
浄水2(沈殿1) |
4水道の浄化(処理)法について説明できる
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11週 |
浄水3(沈殿2) |
4水道の浄化(処理)法について説明できる
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12週 |
浄水4(ろ過) |
4水道の浄化(処理)法について説明できる
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13週 |
浄水5(消毒1) |
4水道の浄化(処理)法について説明できる
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14週 |
浄水6(消毒2) |
4水道の浄化(処理)法について説明できる
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15週 |
配水と給水 |
4水道の浄化(処理)法について説明できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 環境 | 水道の役割、種類を説明できる。 | 3 | 前1 |
水道計画(基本計画、給水量、水質、水圧等)を理解でき、これに関する計算ができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前15 |
水道施設(取水・導水・浄水・送水・配水・給水等)を理解している。 | 3 | 前2,前3,前4 |
浄水の単位操作(凝集・沈澱凝集等)を理解している。 | 3 | 前9,前10,前11 |
浄水の単位操作(濾過・殺菌等)を理解している。 | 3 | 前12,前13,前14 |
高度処理を理解している。 | 3 | 前14 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |