到達目標
1 波の基本的性質を説明できる。
2 長周期波(潮汐,高潮,津波)の特徴を説明できる。
3 日本の海岸環境を説明できる。
4 港湾の役割を説明できる。
5 港湾施設の計画・設計・施工について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 波の基本的性質を説明できる。 | 波の基本的性質について基礎的な内容は説明できる。 | 波の基本的性質を説明できない。 |
評価項目2 | 長周期波(潮汐,高潮,津波)の特徴を説明できる。 | 長周期波(潮汐,高潮,津波)の特徴について基礎的な内容は説明できる。 | 長周期波(潮汐,高潮,津波)の特徴を説明できない。 |
評価項目3 | 日本の海岸環境を説明できる。 | 日本の海岸環境について基礎的な内容は説明できる。 | 日本の海岸環境を説明できない。 |
評価項目4 | 港湾の役割を説明できる。 | 港湾の役割について基礎的な内容は説明できる。 | 港湾の役割を説明できない。 |
評価項目5 | 港湾施設の計画・設計・施工について説明できる。 | 港湾施設の計画・設計・施工について基礎的な内容は説明できる。 | 港湾施設の計画・設計・施工について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【授業目的】
海洋国家である日本において,災害対策・船舶利用・環境保全などの観点から,海岸について評価することの重要性は高い。
前半では海岸における基礎理論として,波の基本的性質と長周期波・海岸環境について学習する。
後半では海岸における応用事例として,海岸整備や港湾整備について学習する。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
・講義はプロジェクターでの投影を軸に進めるが,板書を用いた数式の説明も併用する。
・授業中には説明内容を計算に応用できるように演習を行う。
・知識の定着を図るために課題を与え,課題内容の小テストを実施する。
【学習方法】
・投影資料で説明されている内容を,配布資料やノートなどに記載して理解を深めること。
・授業後には配布資料やノートを見ながら復習すること。
・演習問題は必ず自分で解くこと。
・分からない問題があれば,オフィスアワーを活用して質問すること。
注意点:
【成績評価の方法・評価基準】
中間・期末ともに試験を実施する。試験時間は50分とする。
成績は,定期試験(60%)と小テスト・課題など(40%)で総合的に評価する。
評価基準は,到達目標1~5に対する到達度とする。
(2単位時間×15回=30単位時間→履修単位1単位)
【履修上の注意】
前半は教科書・電卓を必ず持参すること。
【教員の連絡先】
研究室:A棟2階(A-217)
内線番号:8989
e-mail:r.hirako アットマーク maizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
Teamsのチャット連絡も対応します。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,海岸工学の概論,波の諸量と分類(pp. 231-237),微小振幅波理論(導入) |
1
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2週 |
微小振幅波理論(pp. 231-245),波のエネルギー(pp. 246-252) |
1
|
3週 |
波の変形(浅水変形),波浪(波の統計的性質,風波),長周期波(潮汐) |
1,2
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4週 |
長周期波(高潮,津波) |
2
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5週 |
沿岸環境(沿岸海流,漂砂) |
3
|
6週 |
沿岸の開発と保全(沿岸工事,環境保全,気候変動) |
3
|
7週 |
復習および演習 |
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験返却と復習 |
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10週 |
港湾行政①(外部講師) |
4
|
11週 |
港湾行政②(外部講師) |
4
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12週 |
港湾計画・施工①(外部講師) |
5
|
13週 |
港湾計画・施工②(外部講師) |
5
|
14週 |
港湾計画・施工③(外部講師) |
5
|
15週 |
復習および演習 |
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16週 |
(15週目の後に期末試験を実施) 期末試験返却・達成度確認 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 実技等 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |