到達目標
1 下水道の役割と現状,汚水処理の種類について説明できる。
2 下水道の基本計画と施設計画,下水道の構成を説明でき,これに関する計算ができる。
3 微生物の定義(分類,構造,機能等)を説明できる。
4 生物学的排水処理の基礎(好気的処理)を説明できる。
5 汚泥処理・処分について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 下水道の役割と現状,汚水処理の種類を十分説明できる。 | 下水道の役割と現状,汚水処理の種類を説明できる。 | 下水道の役割と現状,汚水処理の種類を説明できない。 |
評価項目2 | 下水道の基本計画と施設計画,下水道の構成を十分説明でき,これに関する計算ができる。 | 下水道の基本計画と施設計画,下水道の構成を説明でき,これに関する計算ができる。 | 下水道の基本計画と施設計画,下水道の構成が説明できず,これに関する計算ができない。 |
評価項目3 | 微生物の定義(分類,構造,機能等)を十分説明できる。 | 微生物の定義(分類,構造,機能等)を説明できる。 | 微生物の定義(分類,構造,機能等)を説明できない。 |
評価項目4 | 生物学的排水処理の基礎(好気的処理)を十分説明できる。 | 生物学的排水処理の基礎(好気的処理)を説明できる。 | 生物学的排水処理の基礎(好気的処理)を説明できない。 |
評価項目5 | 汚泥処理・処分を十分説明できる。 | 汚泥処理・処分を説明できる。 | 汚泥処理・処分を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この科目は,企業で水処理関連の環境保全装置の開発や設計を担当していた教員が,その経験をいかして,汚染物質の管理手法について講義形式で授業を行うものである。
生活排水を処理する下水道の役割や施設の設計方法などについて,身近な例を掲げながら分かり易く解説する。この講義では,主に下水道に関する知識を修得し,実務に応用できる基礎知識を身につける。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
下記の授業計画に従って講義を行い,課題を行って内容の理解度や到達度を評価する。欠課した時間に配布する課題や資料は各自の机に入れておくので提出期限までに提出すること。また,ノートは定期試験後に提出すること。
【学習方法】
課題は手書きで提出する,課題はSNSで調べたり(出典を明記),周囲の学生とディスカッションをしても構わないが,自分で考えた解答を書くこと(他人の解答を写してはいけない)。また,授業中はノートをとること。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
定期試験を実施する。試験時間は50分とする。成績は定期試験の成績60%,課題30%.ノート10%で評価する。定期試験は,到達目標に対する到達度を評価基準とする。
【備考】
【教員の連絡先】
研 究 室 棟 階( - )
内線電話
e-mail: アットマーク maizuru-ct.ac.jp(アットマーク は@に変えること)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明,下水道の役割(歴史,役割と課題) |
1
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2週 |
下水道計画(種類,普及状況) |
1
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3週 |
下水道計画(構成施設,排除方式) |
2
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4週 |
下水道計画(計画汚水量) |
2
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5週 |
下水道計画(計画雨水量) |
2
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6週 |
下水道計画(流入負荷量,流入水質) |
2
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7週 |
下水道計画(管渠設計) |
2
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
水処理施設(生物学的排水処理法) |
3,4
|
10週 |
水処理施設(活性汚泥微生物) |
3,4
|
11週 |
水処理施設(標準活性汚泥法) |
4
|
12週 |
水処理施設(標準活性汚泥法) |
4
|
13週 |
水処理施設(生物膜法) |
4
|
14週 |
水処理施設(高度処理プロセス) |
4
|
15週 |
汚泥処理施設(汚泥処理プロセス) |
5
|
16週 |
(15週の後に期末試験を実施) 期末試験返却・到達度確認 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 環境 | 下水道の役割と現状、汚水処理の種類について、説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 実技等 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |