到達目標
①.住宅のコンセプトを企画することができる。
②.住宅の設計ができる。
③.住宅の図面が描ける。
④.住宅の模型が作れる。
⑤.提案内容を発表できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 正確に住宅のコンセプトを企画することができる | 適切に住宅のコンセプトを企画することができる | 適切に住宅のコンセプトを企画することができない |
評価項目2 | 正確に住宅の設計ができる | 適切に住宅の設計ができる | 適切に住宅の設計ができない |
評価項目3 | 正確に住宅の図面が描ける | 適切に住宅の図面が描ける | 適切に住宅の図面が描けない |
評価項目4 | 正確に住宅の模型を作ることができる | 適切に住宅の模型を作ることができる | 適切に住宅の模型を作ることができない |
評価項目5 | 正確に提案内容を発表できる | 適切に提案内容を発表できる | 適切に提案内容を発表できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
住宅の設計案の制作を通して,設計条件の分析,住宅の機能,寸法,空間構成,構法,製図法,プレゼンテーションなどについて学ぶ。
1.Skills for design of housing space
2.Skills for presentation and drafting
授業の進め方・方法:
演習形式で毎週進行状況と内容を確認しながら進める。
注意点:
評価方法・評価基準
提出作品+プレゼンテーションで総合評価を行う。
コンセプト企画力,設計,製図,模型製作,提案書作成についての到達度を評価基準とする
学生へのメッセージ
住宅や学校など身近な建築空間の大きさや,使いやすさなどを日々観察するように
教員の連絡先
研究室 A-306 内線電話 8963 e-mail onoe@maizuru-ct.ac.jp
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明,住宅の設計課題1出題と解説,設計条件の整理 |
①.住宅のコンセプトを企画することができる
|
2週 |
設計案の立案とチェック,コンセプトの抽出,エスキース |
①.住宅のコンセプトを企画することができる
|
3週 |
設計案の立案とチェック,設計1 |
②.住宅の設計ができる
|
4週 |
設計案の立案とチェック,設計2 |
②.住宅の設計ができる
|
5週 |
製図 |
③.住宅の図面が描ける
|
6週 |
製図・模型製作 |
③.住宅の図面が描ける
|
7週 |
模型製作 |
④.住宅の模型が作れる
|
8週 |
プレゼンテーション |
⑤.提案内容を発表できる
|
4thQ |
9週 |
住宅の設計課題2出題と解説,設計条件の整理 |
①.住宅のコンセプトを企画することができる
|
10週 |
設計案の立案とチェック,コンセプトの抽出,エスキース |
②.住宅の設計ができる
|
11週 |
設計案の立案とチェック,設計1 |
②.住宅の設計ができる
|
12週 |
設計案の立案とチェック,設計2 |
②.住宅の設計ができる
|
13週 |
製図 |
③.住宅の図面が描ける
|
14週 |
製図・模型製作 |
③.住宅の図面が描ける ④.住宅の模型が作れる
|
15週 |
プレゼンテーション |
⑤.提案内容を発表できる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系 | 製図 | ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できること。 | 3 | 後5,後6,後12,後13,後14 |
各種模型材料(たとえば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。 | 3 | 後7,後14 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 3 | 後1,後2,後9,後10 |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | 後1,後2,後9,後10 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などが描ける。 | 3 | 後3,後4,後11,後12,後13,後14 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | 後7,後14 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 3 | 後8,後15 |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる | 3 | 後1,後2 |
講評会等において、設計趣旨などをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 3 | 後8,後15 |
美術・デザイン | デザインプレゼンテーションができる。 | 3 | 後8,後15 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |