到達目標
1 区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類、測量の体系を説明できる。
2 平坦地や傾斜地の距離測量結果から計算ができる。
3 巻き尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。
4 平坦地や傾斜地の距離測量結果から計算ができる。
5 水準測量の概要、器具の説明ができる。
6 水準測量の計算ができる。
7 視準軸誤差の調整ができる。
8 水準測量の誤差を説明でき、計算できる。
9 水準測量の不定誤差の調整ができる。
10 角測量の方法を説明でき計算できる。
11 誤差について説明でき、消去・低減方法を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類、測量の体系を十分に説明できる。 | 区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類、測量の体系を説明できる。 | 区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類、測量の体系を説明できない。 |
評価項目2 | 平坦地や傾斜地の距離測量結果から計算が十分にできる。 | 平坦地や傾斜地の距離測量結果から計算ができる。 | 平坦地や傾斜地の距離測量結果から計算ができない。 |
評価項目3 | 巻き尺による測量で生じる誤差を十分に説明でき、測量結果から計算が十分にできる。 | 巻き尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 巻き尺による測量で生じる誤差を説明できない。測量結果から計算ができない。 |
評価項目4 | 平坦地や傾斜地の距離測量結果から計算が十分にできる。 | 平坦地や傾斜地の距離測量結果から計算ができる。 | 平坦地や傾斜地の距離測量結果から計算ができない。 |
評価項目5 | 水準測量の概要、器具の説明が十分にできる。 | 水準測量の概要、器具の説明ができる。 | 水準測量の概要、器具の説明ができない。 |
評価項目6 | 水準測量の計算が十分にできる。 | 水準測量の計算ができる。 | 水準測量の計算ができない。 |
評価項目7 | 視準軸誤差の調整が十分にできる。 | 視準軸誤差の調整ができる。 | 視準軸誤差の調整ができない。 |
評価項目8 | 水準測量の誤差を十分に説明でき、計算できる。 | 水準測量の誤差を説明でき、計算できる。 | 水準測量の誤差を説明でき、計算できない。 |
評価項目9 | 水準測量の不定誤差の調整が十分にできる。 | 水準測量の不定誤差の調整ができる。 | 水準測量の不定誤差の調整ができない。 |
評価項目10 | 角測量の方法を十分に説明でき計算できる。 | 角測量の方法を説明でき計算できる。 | 角測量の方法を説明でき計算できない。 |
評価項目11 | 誤差について十分に説明でき、消去・低減方法を十分に説明できる。 | 誤差について説明でき、消去・低減方法を説明できる。 | 誤差について説明できない。消去・低減方法を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
測量は建設分野における設計・施工・維持管理において必要とされる技術である。測量学Ⅰ、Ⅱ、および測量実習で測量学概説・距離測量・水準測量・平板測量・角測量・トラバース測量・三角測量などの測量方法と面積体積の計算について学習する。
授業の進め方・方法:
測量学Ⅰではまず基本となる、測量学概説・距離測量・水準測量・角測量について学習する。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
中間・期末の定期試験(70%)、毎授業ごとの演習等(30%)を評価方法とする。到達目標の各項目について、理解や計算の到達度を評価基準とする。
【備考】
毎授業には教科書・電卓を持参すること。忘れた場合は減点評価の対象とする。
【連絡先】
電話 (090-8821-9876)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、シラバス内容の説明、測量学概説 |
1 区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類、測量の体系を説明できる。
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2週 |
測量学概説 |
1 区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類、測量の体系を説明できる。
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3週 |
距離測量(距離の定義、距離測量の分類、必要な器具、距離測量の方法) |
2 平坦地や傾斜地の距離測量結果から計算ができる。
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4週 |
距離測量(誤差の取扱い方) |
3 巻き尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。
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5週 |
距離測量(演習) |
4 平坦地や傾斜地の距離測量結果から計算ができる。
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6週 |
水準測量(水準測量の概要、必要な器具) |
5 水準測量の概要、器具の説明ができる。
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7週 |
水準測量(水準測量の方法) |
6 水準測量の計算ができる。
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8週 |
前期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
水準測量(水準測量の誤差) |
7 視準軸誤差の調整ができる。
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10週 |
水準測量(水準測量の誤差) |
8 水準測量の誤差を説明でき、計算できる。
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11週 |
水準測量(誤差の調整) |
9 水準測量の不定誤差の調整ができる。
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12週 |
角測量(角の定義、単位、必要な器具) |
10 角測量の方法を説明でき計算できる。
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13週 |
角測量(水平角の測定方法) |
10 角測量の方法を説明でき計算できる。
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14週 |
角測量(誤差の取り扱い方) |
11 誤差について説明でき、消去・低減方法を説明できる
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15週 |
演習(水準測量・角測量) |
水準測量、角測量の説明、計算ができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類について、説明できる。 | 3 | 後1,後2 |
測量体系(国家基準点等)を説明できる。 | 3 | 後3,後6 |
巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 3 | 後4,後5,後15 |
光波・電波による距離測量を説明できる。 | 3 | 後3 |
単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 3 | 後14,後15 |
種類、手順および方法について、説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |