到達目標
1.数値解析の基礎が理解できる。
2.簡単なプログラムを組むことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 数値解析の基礎が十分に理解でき,知識を応用できる。 | 数値解析の基礎が理解できる。 | 数値解析の基礎が理解できない。 |
評価項目2 | プログラム言語を習得しており,自在に簡単なプログラムが組める。 | 参考書等を参考にしながら,簡単なプログラムを組める。 | 簡単なプログラムが組めない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
工学の分野では,物理現象を表現するために微分方程式を用いることが多い。前期は,この微分方程式を解くために必要な基礎知識を学ぶ。
The aim of this course is to understand the basics of numerical methods.
授業の進め方・方法:
講義の理解度の確認のために,講義の間に学生に質問をする。講義内容の理解を深めるために演習を行う。適宜,レポート課題を与える。
注意点:
前期は中間・期末の2回の試験を行う。試験時間は50分とする。
成績の評価方法は,前期2回の筆記試験の平均値で定期試験結果を評価する(80%)。また,授業時間内に,授業の理解度をチェックする演習問題を課す(20%)。これらの評価の合計をもって総合成績とする。到達目標に対する到達度を基準として成績を評価する。
毎回の授業には電卓を持参すること。
【学生へのメッセージ】
実際に実験を行うことが極めて困難,不可能,または危険である場合において,仮想的な実験としてシミュレーションができ,力を発揮します。1年間を通して,実用的なシミュレーション技術の習得を目指して,授業を行います。 授業ではプログラムの作成も行うため,プログラミング言語の習得が望ましいです。その他にも卒業研究等に役立つExcelの使い方等も含めて授業をします。
研 究 室 A棟3階(A-312)
内線電話 8970
e-mail: tangeアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明 |
数値解析の基礎が理解できる。 簡単なプログラムを組むことができる。
|
2週 |
数値解析の基礎1(フローチャート,C言語の復習) |
数値解析の基礎が理解できる。 簡単なプログラムを組むことができる。
|
3週 |
数値解析の基礎2(C言語の復習) |
数値解析の基礎が理解できる。 簡単なプログラムを組むことができる。
|
4週 |
数値解析の基礎3(プログラムの組み方) |
数値解析の基礎が理解できる。 簡単なプログラムを組むことができる。
|
5週 |
数値解析の基礎4(デバックの仕方) |
数値解析の基礎が理解できる。 簡単なプログラムを組むことができる。
|
6週 |
数値解析の基礎4(デバックの仕方) |
数値解析の基礎が理解できる。 簡単なプログラムを組むことができる。
|
7週 |
まとめと演習 |
簡単なプログラムを組むことができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
常微分方程式の数値解法1(オイラー法の基礎) |
数値解析の基礎が理解できる。 簡単なプログラムを組むことができる。
|
10週 |
常微分方程式の数値解法2(ばね問題へのオイラー法の適用) |
数値解析の基礎が理解できる。 簡単なプログラムを組むことができる。
|
11週 |
常微分方程式の数値解法3(振り子問題へのオイラー法の適用) |
数値解析の基礎が理解できる。 簡単なプログラムを組むことができる。
|
12週 |
常微分方程式の数値解法4(ルンゲ・クッタ法の基礎) |
数値解析の基礎が理解できる。 簡単なプログラムを組むことができる。
|
13週 |
常微分方程式の数値解法5(ばね問題へのルンゲ・クッタ法の適用) |
数値解析の基礎が理解できる。 簡単なプログラムを組むことができる。
|
14週 |
常微分方程式の数値解法6(振り子問題へのルンゲ・クッタ法の適用) |
数値解析の基礎が理解できる。 簡単なプログラムを組むことができる。
|
15週 |
まとめと演習 |
簡単なプログラムを組むことができる。
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |