| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ①区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類、測量の体系を十分に説明できる。 | ①区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類、測量の体系を説明できる。 | ①区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類、測量の体系を説明できない。 |
評価項目2 | ②平坦地や傾斜地の距離測量結果から計算が十分にできる。 | ②平坦地や傾斜地の距離測量結果から計算ができる。 | ②平坦地や傾斜地の距離測量結果から計算ができない。 |
評価項目3 | 巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算が十分にできる。 | 巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができない。 |
評価項目4 | ④平板測量の器械の据付と取扱いを十分に説明できる。 | ④平板測量の器械の据付と取扱いを説明できる。 | ④平板測量の器械の据付と取扱いを説明できない。 |
評価項目5 | アリダードによる間接水準測量を十分に理解している。 | アリダードによる間接水準測量を理解している。 | アリダードによる間接水準測量を理解していない。 |
評価項目6 | ⑥水準測量の器械の点検と調整を十分に理解している。 | ⑥水準測量の器械の点検と調整を理解している。 | ⑥水準測量の器械の点検と調整を理解していない。 |
評価項目7 | 直接水準測量を説明でき、計算が十分にできる。 | 直接水準測量を説明でき、計算ができる。 | 直接水準測量を説明できず、計算もできない。 |
評価項目8 | 角測量の器械の据付と取扱いを十分に説明できる。 | 角測量の器械の据付と取扱いを説明できる。 | 角測量の器械の据付と取扱いを説明できない。 |
評価項目9 | ⑨単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算が十分にできる。 | ⑨単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算ができる。 | ⑨単測法、倍角法、方向法を説明できず、測量結果から計算もできない。 |
評価項目10 | ⑩閉合トラバースの計算が十分にできる。 | ⑩閉合トラバースの計算ができる。 | ⑩閉合トラバースの計算ができない。 |
評価項目11 | 測定結果から、面積や体積の計算十分にができる。 | 測定結果から、面積や体積の計算ができる。 | 測定結果から、面積や体積の計算ができない。 |