到達目標
1単位系を説明できる。
2 静水圧の計算ができる。
3 連続式,エネルギー保存則,運動量保存則などの流れの基礎方程式を理解し,計算に適用できる。
4 層流と乱流について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 2つ以上の単位系を理解し,説明できる。 | 1つの単位系を理解し,説明できる。 | 全く説明できない。 |
評価項目2 | 正確に計算できる。 | 問題の本質部分は適切に計算できる。 | 計算が全くできない。 |
評価項目3 | 複数の項目を理解し,計算に適用できる。 | 1つの項目を理解し,計算に適用できる。 | 全く理解できず,計算にも適用できない。 |
評価項目4 | 複数の観点から理解し,説明できる。 | 1つの観点から理解し,説明できる。 | 全く説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (A)
説明
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学習・教育到達度目標 (B)
説明
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教育方法等
概要:
水理学は,河川,海岸・海洋,人工水路などにおける水の流動現象を対象とする科目である。水理IAでは,静止した流体がダムや水門に作用する力の求め方を学ぶ。また,流れの基礎方程式や層流・乱流についても学習する。
授業の進め方・方法:
講義を中心に授業を進めるが,必要に応じて資料の配付,プロジェクターでの説明を行う。また,授業中には復習も兼ねて基礎的事項に関する質問を随時行い,知識の定着を図る。なお,適時リポート課題を与える。
注意点:
【成績評価の方法・評価基準】
中間・期末の2回の定期試験を行う。成績は定期試験(70%)と課題等(30%)で総合的に評価する。評価基準は,到達目標に対する,静水圧,管路流れ等に関する理解の到達度とする。
【備考】
毎授業には電卓を持参すること。
【教員の連絡先】
研究室
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,水理学概説,流体の物理的性質 |
1単位系を説明できる。
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2週 |
静止流体の基礎方程式 |
2 静水圧の計算ができる。
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3週 |
平面に作用する静水圧1 |
2 静水圧の計算ができる。
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4週 |
平面に作用する静水圧2 |
2 静水圧の計算ができる。
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5週 |
曲面に作用する静水圧 |
2 静水圧の計算ができる。
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6週 |
復習と演習 |
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7週 |
復習と演習 |
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
静止流体のつりあい(相対静止) |
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10週 |
浮力と浮体の安定 |
2 静水圧の計算ができる。
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11週 |
流れ場の概念,連続式,運動方程式 |
3 連続式,エネルギー保存則,運動量保存則などの流れの基礎方程式を理解し,計算に適用できる。
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12週 |
エネルギー方程式,運動量方程式 |
3 連続式,エネルギー保存則,運動量保存則などの流れの基礎方程式を理解し,計算に適用できる。
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13週 |
層流と乱流 |
4 層流と乱流について説明できる。
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14週 |
復習と演習 |
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15週 |
復習と演習 |
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 水理 | 水理学で用いる単位系を説明できる。 | 4 | 前1 |
静水圧の表現、強さ、作用する方向について、説明できる。 | 4 | 前2 |
平面と曲面に作用する全水圧の大きさと作用点を計算できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前10 |
浮力と浮体の安定を計算できる。 | 4 | 前10 |
連続の式を説明できる。 | 4 | 前11,前12 |
ベルヌーイの定理を説明でき、これを応用(ベンチュリーメータなど)した 計算ができる。 | 4 | 前11,前12 |
運動量保存則を説明でき、これを応用した計算ができる。 | 4 | 前11,前12 |
層流と乱流について、説明できる。 | 4 | 前13 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |