到達目標
1 水の基本的性質を説明できる.
2 静水力学(静水圧,浮力,相対的静止)を理解し,計算することができる.
3 流れの基礎理論(連続式,オイラーの運動方程式,ベルヌーイの定理,運動量保存則)を理解し,計算に応用できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 水の基本的性質を説明できる | 水の基本的性質について基礎的な内容は説明できる | 水の基本的性質を説明できない |
評価項目2 | 静水力学(静水圧,浮力,相対的静止)を理解し,計算できる | 静水力学(静水圧,浮力,相対的静止)を理解し,基礎的な内容は計算できる | 静水力学(静水圧,浮力,相対的静止)を理解しておらず,理計算できない |
評価項目3 | 流れの基礎理論(連続式,オイラーの運動方程式,ベルヌーイの定理,運動量保存則)を理解し,計算に応用できる | 流れの基礎理論(連続式,オイラーの運動方程式,ベルヌーイの定理,運動量保存則)を理解し,基礎的な内容は計算に応用できる | 流れの基礎理論(連続式,オイラーの運動方程式,ベルヌーイの定理,運動量保存則)を理解しておらず,計算に応用できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (A)
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学習・教育到達度目標 (B)
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教育方法等
概要:
水理学IAでは,水の基本的性質,ダムや水門に作用する静水圧,水中の物体に作用する浮力などを学習する.また,連続式,オイラーの運動方程式,ベルヌーイの定理,運動量保存則など流れの基礎理論についても学習する.
授業の進め方・方法:
講義を中心に授業を進めるが,必要に応じて資料の配付,プロジェクターでの説明を行う.また,授業中には説明内容を応用できるように演習を行い,学生自身が理解度を確認できるように小テストを実施する.さらに,知識の定着を図るために課題を与える.
注意点:
【成績評価の方法・評価基準】
中間・期末ともに定期試験を実施する.成績は,定期試験(50%)と小テスト・課題など(50%)で総合的に評価する.評価基準は,到達目標1~3に対する到達度とする.
【備考】
教科書・電卓を必ず持参すること.また,毎回の授業において,理解度を確認するために小テストを実施する.授業スケジュールを確認し,自学自習に励むこと.
【教員の連絡先】
内線番号:8989,メールアドレス:t.uenoの後ろに@maizuru-ct.ac.jpを付けて下さい
研究室:A棟2階(217)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,水理学の概論,次元と単位(pp.12-15) |
1 水の基本的性質を説明できる.
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2週 |
水の物理的性質(pp.16-22) |
1 水の基本的性質を説明できる.
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3週 |
静水圧の性質(pp.24-30) |
2 静水力学を理解し,計算することができる.
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4週 |
平面・曲面に作用する静水圧(pp.30-38) |
2 静水力学を理解し,計算することができる.
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5週 |
浮体の安定問題(pp.39-44) |
2 静水力学を理解し,計算することができる.
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6週 |
相対的静止(pp.45-50) |
2 静水力学を理解し,計算することができる.
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7週 |
復習および演習 |
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
流れの基礎理論(pp.52-62) |
3 流れの基礎理論を理解し,計算に応用できる.
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10週 |
連続式(pp.63-68) |
3 流れの基礎理論を理解し,計算に応用できる.
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11週 |
オイラーの運動方程式 |
3 流れの基礎理論を理解し,計算に応用できる.
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12週 |
ベルヌーイの定理(pp.69-79) |
3 流れの基礎理論を理解し,計算に応用できる.
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13週 |
運動量保存則(pp.80-89) |
3 流れの基礎理論を理解し,計算に応用できる.
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14週 |
流れの基礎理論に関する演習 |
3 流れの基礎理論を理解し,計算に応用できる.
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15週 |
復習および演習 |
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 水理 | 水理学で用いる単位系を説明できる。 | 4 | 前1 |
静水圧の表現、強さ、作用する方向について、説明できる。 | 4 | 前3 |
平面と曲面に作用する全水圧の大きさと作用点を計算できる。 | 4 | 前4 |
浮力と浮体の安定を計算できる。 | 4 | 前5 |
完全流体の運動方程式(Eulerの運動方程式)を説明できる。 | 4 | 前11,前14 |
連続の式を説明できる。 | 4 | 前10,前14 |
ベルヌーイの定理を説明でき、これを応用(ベンチュリーメータなど)した 計算ができる。 | 4 | 前12,前14 |
運動量保存則を説明でき、これを応用した計算ができる。 | 4 | 前13,前14 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |