到達目標
1.CADソフトの操作ができる
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる
3.提案内容を発表できる
4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 正確にCADソフトの操作ができる | 適切にCADソフトの操作ができる | 適切にCADソフトの操作ができない |
評価項目2 | 正確にアイデアを発案し図面や模型で表現できる | 適切にアイデアを発案し図面や模型で表現できる | 適切にアイデアを発案し図面や模型で表現できない |
評価項目3 | 正確に提案内容を発表できる | 適切に提案内容を発表できる | 適切に提案内容を発表できない |
評価項目4 | 正確に建設におけるものつくりのプロセスを理解する | 適切に建設におけるものつくりのプロセスを理解する | 適切に建設におけるものつくりのプロセスを理解できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (C)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (D)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (G)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (I)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
これまでに学んだ設計製図や構造力学の知識を生かし,課題作品の制作を行うことにより,アイデアの発案,製図,模型製作,実物製作,発表という建設におけるものつくりのプロセスを理解する
授業の進め方・方法:
演習を中心に授業を進める
個人での制作課題、グループでの実習、制作を行う
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
提出作品(図面,模型,課題作品),発表会でのプレゼンテーションおよび報告書で総合評価を行う。なお,定期試験および追試験は行わない。CADソフトの操作,図面や模型表現,プレゼンテーション,建設におけるものつくりのプロセスの理解についての到達度を評価基準とする。
【備考】
集合場所,持参物などは授業中に案内するので注意すること。
【教員の連絡先】
e-mail onoeアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,課題出題と解説,スケジュール説明 |
|
2週 |
CADによる製図(1) |
1.CADソフトの操作ができる
|
3週 |
CADによる製図(2) |
1.CADソフトの操作ができる
|
4週 |
CADによる製図(3) |
1.CADソフトの操作ができる
|
5週 |
CADによる製図(4) |
1.CADソフトの操作ができる
|
6週 |
エスキース1 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
7週 |
エスキース2 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
8週 |
製図1 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
2ndQ |
9週 |
製図2 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
10週 |
製図3 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
11週 |
製図4 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
12週 |
制作1 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
13週 |
制作2 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
14週 |
制作3 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
15週 |
プレゼンテーション |
3.提案内容を発表できる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
課題説明 |
|
2週 |
敷地調査1、エスキース1 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
3週 |
敷地調査2、エスキース2 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
4週 |
敷地図作成1、エスキース3 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
5週 |
敷地図作成2、エスキース4 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
6週 |
敷地図作成3、エスキース3 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
7週 |
敷地模型作製1、製図1 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
8週 |
敷地模型作製2、製図2 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
4thQ |
9週 |
敷地模型作製3、製図3 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
10週 |
敷地模型作製4、製図4 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
11週 |
模型作製1 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
12週 |
模型作製2 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
13週 |
ポスター作製1、発表準備1 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
14週 |
ポスター作製2、発表準備2 |
2.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
15週 |
課題作品の発表会・展示等 |
3.提案内容を発表できる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |