到達目標
1 誘電体と分極,及び,電束密度を説明できる。
2 磁性体と磁化,及び,磁束密度を説明できる。
3 静電エネルギーを説明できる
4 ジュール熱や電力を求めることができる。
5 キルヒホッフの法則を説明し,直流回路の計算に用いることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 誘電体と分極,及び,電束密度を説明できる。 | 誘電体と分極,及び,電束密度を理解できる。 | 誘電体と分極,及び,電束密度を理解できない。 |
評価項目2 | 磁性体と磁化,及び,磁束密度を説明できる。 | 磁性体と磁化,及び,磁束密度を理解できる。 | 磁性体と磁化,及び,磁束密度を理解できない。 |
評価項目3 | 静電エネルギーを説明できる | 静電エネルギーを理解できる | 静電エネルギーを理解できない |
評価項目4 | ジュール熱や電力を求めることができる。 | ジュール熱や電力を理解できる。 | ジュール熱や電力を理解できない。 |
評価項目5 | キルヒホッフの法則を説明し,直流回路の計算に用いることができる。 | キルヒホッフの法則,直流回路が理解できる。 | キルヒホッフの法則,直流回路が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
身の回りの様々な現象や自然の法則を理解するための,物理の基礎を学ぶ。とくに,電気と磁気について学習する。
授業の進め方・方法:
・授業は講義に適宜演習を取り入れて行う。
・必要に応じてレポート課題を出す。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
前期,後期とも2回の定期試験を行う。試験(80%)とその他レポート・授業時の小テスト等(20%)から総合的に成績を評価する。到達目標への到達度を評価基準とする。
【備考】
とくになし
【教員の連絡先】
研究室 A棟2階(A-210)
内線電話 8917
email t.houriの後ろに@maizuru-ct.ac.jpを付けてください
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,質量,電気,磁気とは何か |
1 誘電体と分極,及び,電束密度を説明できる。
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2週 |
質量,電荷,磁極に作用する力 |
1 誘電体と分極,及び,電束密度を説明できる。
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3週 |
万有引力の場,電場,磁場 |
1 誘電体と分極,及び,電束密度を説明できる。
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4週 |
例題と演習問題 |
1 誘電体と分極,及び,電束密度を説明できる。
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5週 |
万有引力の位置エネルギー,電位 |
1 誘電体と分極,及び,電束密度を説明できる。
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6週 |
物質の電気的・磁気的性質 |
2 磁性体と磁化,及び,磁束密度を理解できる。
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7週 |
例題と演習問題 |
2 磁性体と磁化,及び,磁束密度を理解できる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
コンデンサー |
3 静電エネルギーを説明できる
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10週 |
例題と演習問題 |
3 静電エネルギーを説明できる
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11週 |
一様な電場内の荷電粒子の運動 |
3 静電エネルギーを説明できる
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12週 |
電流とは何か |
4 ジュール熱や電力を求めることができる。
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13週 |
オームの法則 |
4 ジュール熱や電力を求めることができる。
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14週 |
直流回路 |
5 キルヒホッフの法則を説明し,直流回路の計算に用いることができる。
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15週 |
例題と演習問題 |
5 キルヒホッフの法則を説明し,直流回路の計算に用いることができる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 電気 | 導体と不導体の違いについて、自由電子と関連させて説明できる。 | 3 | 前1,前6 |
電場・電位について説明できる。 | 3 | 前2 |
クーロンの法則が説明できる。 | 3 | 前2,前3 |
クーロンの法則から、点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる。 | 3 | 前3 |
オームの法則から、電圧、電流、抵抗に関する計算ができる。 | 3 | 前13 |
抵抗を直列接続、及び並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。 | 3 | 前13 |
ジュール熱や電力を求めることができる。 | 3 | 前12 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |