到達目標
1 建設地と太陽位置について説明できる。
2 日照と日射について説明できる。
3 伝熱の基礎について説明できる。
4 熱貫流について説明できる。
5 室温の形成について理解している。
6 温熱環境指標について理解している。
7 結露現象について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 建設地と太陽位置について詳しく説明できる。
| 建設地と太陽位置について説明できる。
| 建設地と太陽位置について説明できない。
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評価項目2 | 日照と日射について詳しく説明できる。
| 日照と日射について説明できる。
| 日照と日射について説明できない。
|
評価項目3 | 伝熱の基礎について詳しく説明できる。
| 伝熱の基礎について説明できる。
| 伝熱の基礎について説明できない。
|
評価項目4 | 熱貫流について詳しく説明できる。
| 熱貫流について説明できる。
| 熱貫流について説明できない。
|
評価項目5 | 室温の形成について詳しく理解している。
| 室温の形成について理解している。
| 室温の形成について理解していない。
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評価項目6 | 温熱環境指標について詳しく理解している。
| 温熱環境指標について理解している。
| 温熱環境指標について理解していない。
|
評価項目7 | 結露現象について詳しく説明できる。 | 結露現象について説明できる。 | 結露現象について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【授業目的】
生活空間において室内環境を形成している要因を理解し,要求される室内環境を実現するための手法の原理の概要を修得することがこの授業の目的である。熱・湿気・空気・光および音に関する基礎的な物理的性質ならびに,主として室内におけるそれら要因の調節手法の原理の概要を学習する。
【Course Objectives】
The aim of this course is to understand indoor environmental factors including heat, humidity, ventilation, light and sound, to acquire basis of how to control them.
授業の進め方・方法:
【授業方法】
スライドと板書を併用し,講義を中心として授業を進める。また,必要に応じて資料を配布する。
【学習方法】
1. 事前に教科書の該当箇所を読んでおくこと。
2. 授業では板書をノートに写しとること。
3. 復習として教科書などにある演習問題に取り組むこと。
注意点:
【定期試験の実施方法】
中間・期末の2回の試験を行う。
試験時間は50分とする。
【成績の評価方法・評価基準】
2回の定期試験の結果(約70%)とレポート課題の内容(約30%)によって成績評価を行う。到達目標に基づき,日射,日照,熱および湿気に関する室内環境の調整手法に対する理解についての到達度を評価基準とする。
【学生へのメッセージ】
私たちは過度に過酷な環境のなかでは生活することはできません。言い換えれば,私たちが生活を送るうえで適切な環境条件が存在するのです。では具体的にはどのような室内環境であれば,私たちにとって適切なのでしょうか? また,その条件が明らかになったとして,どのようにすればその条件を満足する室内環境を提供することができるのでしょうか? 日常生活と密接に関係しているこの科目に,ぜひ興味を持ってほしいと思います。
【教員の連絡先】
研究室:A棟2階(A-221)
内線番号:8985
e-mail: tokunagaアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,建築環境学の概説 |
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2週 |
太陽位置と日影図 |
1 建設地と太陽位置について説明できる。
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3週 |
日射 |
2 日照と日射について説明できる。
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4週 |
熱伝導と対流熱伝達 |
3 伝熱の基礎について説明できる。
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5週 |
放射熱伝達 |
3 伝熱の基礎について説明できる。
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6週 |
熱貫流率 |
4 熱貫流について説明できる。
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7週 |
非定常熱伝導 その1 |
5 室温の形成について理解している。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
非定常熱伝導 その2 |
5 室温の形成について理解している。
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10週 |
壁面における受熱 |
5 室温の形成について理解している。
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11週 |
建物全体の熱特性 |
5 室温の形成について理解している。
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12週 |
温熱指標 |
6 温熱環境指標について理解している。
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13週 |
湿り空気 |
7 結露現象について説明できる。
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14週 |
湿気貫流率 |
7 結露現象について説明できる。
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15週 |
壁体内の結露 |
7 結露現象について説明できる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |