|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,課題出題と解説,スケジュール説明 |
①.CADソフトの操作ができる
|
2週 |
CADによる製図I(1)(グループA:土木構造物,グループB:住宅) |
①.CADソフトの操作ができる
|
3週 |
CADによる製図I(2)(グループA:土木構造物,グループB:住宅) |
①.CADソフトの操作ができる
|
4週 |
CADによる製図I(3)(グループA:土木構造物,グループB:住宅) |
①.CADソフトの操作ができる
|
5週 |
CADによる製図II(1)(グループA:住宅,グループB:土木構造物) |
①.CADソフトの操作ができる
|
6週 |
CADによる製図II(2)(グループA:住宅,グループB:土木構造物) |
①.CADソフトの操作ができる
|
7週 |
CADによる製図II(3)(グループA:住宅,グループB:土木構造物) |
①.CADソフトの操作ができる
|
8週 |
製図1 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
2ndQ |
9週 |
製図2 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
10週 |
製図3 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
11週 |
製図4 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
12週 |
制作1 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
13週 |
制作2 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
14週 |
制作3 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
15週 |
プレゼンテーション |
③.提案内容を発表できる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
課題説明 |
|
2週 |
敷地調査1、エスキース1 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
3週 |
敷地調査2、エスキース2 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
4週 |
敷地図作成1、エスキース3 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
5週 |
敷地図作成2、エスキース4 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
6週 |
敷地図作成3、エスキース3 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
7週 |
敷地模型作製1、製図1 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
8週 |
敷地模型作製2、製図2 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
4thQ |
9週 |
敷地模型作製3、製図3 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
10週 |
敷地模型作製4、製図4 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
11週 |
模型作製1 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
12週 |
模型作製2 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
13週 |
ポスター作製1、発表準備1 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
14週 |
ポスター作製2、発表準備2 |
②.アイデアを発案し図面や模型で表現できる 4.建設におけるものつくりのプロセスを理解する
|
15週 |
課題作品の発表会・展示等 |
③.提案内容を発表できる
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 種類、手順および方法について、説明できる。 | 3 | 後2,後3 |
閉合トラバースの計算ができる。 | 3 | 後2,後3 |
測量方法や誤差の取り扱いが説明できる。 | 3 | 後2,後3 |
アリダードによる間接水準測量を理解している。 | 3 | 後2,後3 |
建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 3 | 後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6 |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 3 | 後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | 後11,後12,後13,後14 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 3 | 前15,後15 |
分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | 距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 3 | 後2,後3 |
トランシット測量や角測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 3 | 後2,後3 |
トラバース測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 3 | 後2,後3 |
平板測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 3 | 後2,後3 |